それでもなかなかありますね

NO.9623952
国家公務員、夏の賞与9年ぶり減 66万1千円
国家公務員、夏の賞与9年ぶり減 66万1千円
国家公務員に30日、夏のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。管理職を除く一般行政職(平均34.6歳)の平均支給額は66万1100円で、昨夏より1万9千円少ない。夏のボーナスのマイナスは9年ぶり。

昨年10月の人事院勧告を受け国家公務員のボーナスを引き下げる改正給与法が成立したことや、職員の平均年齢が0.4歳下がったことが影響した。

特別職は行財政改革に取り組む姿勢を示すため、菅義偉首相が支給額の30%、閣僚が20%を自主返納するよう申し合わせている。内閣人事局の試算によると、返納後の額は首相が398万円、閣僚が332万円。

【日時】2021年06月30日 11:00
【ソース】共同通信




#2 [匿名さん] :2021/06/30 12:32

仕事もしてない奴に支給なしだよな


#4 [匿名さん] :2021/06/30 12:32

取りすぎ。


#5 [匿名さん] :2021/06/30 12:32

多いな
五分の一にしろ


#24 [匿名さん] :2021/06/30 12:39

額は大したことないが、かなり楽してるヤツ多いからな、そういう意味では高い


#33 [匿名さん] :2021/06/30 12:42

公務員はもらいすぎだよ
そんなんやから犯罪が横行するんだよ


#34 [匿名さん] :2021/06/30 12:43

血税ありがとう


#35 [匿名さん] :2021/06/30 12:43

ボーナスなし世の中5万といるから


#37 [匿名さん] :2021/06/30 12:43

9年ぶりということは8年間毎年上がってたって事か。
もっと下げてもいいだろ!


#38 [匿名さん] :2021/06/30 12:43

反日でも国会ボイコットしても国会議員は満額312万らしいね。
それ私たちの税金です国の為、国民の為にならない議員には支給しないで欲しい。


#40 [匿名さん] :2021/06/30 12:44

頑張ってくれてありがとう


#43 [匿名さん] :2021/06/30 12:45

コロナ収束するまで国会議員 公務員はボーナスカットでいいでしょう。民間も赤字だし。税金の支出は抑えるべき。


#44 [匿名さん] :2021/06/30 12:45

2万弱下がっただけでこんな騒ぎになる
しかも昨年から見てだろ


#46 [匿名さん] :2021/06/30 12:45

そうだねボーナス出ない所も5万とあるからね


#48 [匿名さん] :2021/06/30 12:47

公務員なんてボーナス無しで良いよ


#49 [匿名さん] :2021/06/30 12:47

こいつら国会議員ボーナス貰っても
一般人みたいに税金引かれないから
オイシイな