【萌え】観光庁後援の二次元キャラ、温泉むすめがエロすぎると炎上!?


そうでしょうか


かわいい女の子モチーフとして二次元キャラは、日本の文化として世界にも発信されています。クールジャパンの一環とされているアニメ二次元キャラですが、日本全国の温泉地や地方都市の魅力を国内外に発信するために作られた『温泉むすめ』が、卑猥すぎるのではないかとネット上で炎上する事態になっているのです。

政府観光局が推進する『温泉むすめ

地域活性化プロジェクトとして、全国の各温泉地をモチーフとした二次元キャラクターを制作し、観光庁が後援もしている『温泉むすめ』。

2020年には、政府観光局が推進する訪日誘客キャンペーン『Your Japan 2020』でポケモンキティちゃんと並んで日本を代表するコンテンツにも選出されています。

かわいいキャラクターに、声優さん達による萌えボイスが癒しで、これからの寒い季節にはキャラクターを巡りながら温かい温泉に浸かりたくなってきてしまいますね。

しかし、観光庁後援という格式ある温泉むすめが、今炎上しているのです。

温泉むすめキャラ設定が卑猥すぎると炎上

全国各地のご当地温泉に、各温泉むすめが存在していますが、キャラクター設定が卑猥ではないかとネット上で話題になっているのです。

各温泉むすめには、プロフィールが存在しており、性格なども事細かに設定されています。

そのキャラ設定が卑猥すぎるとして「温泉むすめはさすがにあかん。」「たしかにこれは酷い。」「親子連れで温泉に行ってこんなパネルあったら嫌だ。」と、一部ネット上で炎上する事態となったのです。

ちなみに、筆者の住む静岡県浜松市では、舘山寺温泉が有名です。

舘山寺温泉には、『舘山寺萌湖』という温泉むすめが存在していました。

プロフィールを見てみると『夜の〇〇』という名前を付ける癖がある。趣味はパルパルすることなど、一見すると卑猥なように感じるかもしれません。

しかし、地元民からしてみると、浜松銘菓である春華堂のうなぎパイは『夜のお菓子』としてメジャーです。

趣味のパルパルすることって、いったい何をするの!?と妄想を掻き立ててしまいがちですが、アンパンマンで有名なやなせたかしさんがキャラクターデザインを手掛けた浜松市遊園地パルパルは親子連れでにぎわってい人気です。

ちなみに、パルパルは、SixTONESが訪れたことで聖地化された場所でもあります。

舘山寺温泉の温泉むすめキャラ設定を見てみると、地元のことがギュッと凝縮されており、地域属性が満載となったキャラクターであることが伺えるのです。

卑猥と炎上していますが、もしかしたら地域属性を反映させたキャラ設定にしており、「温泉むすめはその温泉の歴史をモチーフにしてる。」「背景を知れば問題のない設定。」と、コメントが寄せられていることから、その地域について知らない人が一部で炎上させているのかもしれません。

【温泉むすめ】30秒CM「温泉むすめで、旅に出よう!」

source温泉むすめ



画像が見られない場合はこちら
観光庁後援の二次元キャラ、温泉むすめが卑猥すぎると炎上する事態に


(出典 news.nicovideo.jp)

tq

tq

もうさ、誰も得しないフェミの言うことは取り上げ無くて良いよ。個人の感想でしょう?

ASFASFASFA

ASFASFASFA

性的魅力もなく時代についてこれないオバハンほどこういうところの想像力が逞しいのはなぜ?

ここで絶句

ここで絶句

フェミは暴れてコンテンツを潰した挙句に「自分達は関係ありません」と突然ダンマリ決め込むんだから最初から無視でいいんだよ。最後まできちんと対立なり意見なり立場をしっかり発信し続けられるような奴ならまだ話を聞く価値はあるがな。

たまつき

たまつき

乳頭温泉「いかんのか?」

あ゛〜

あ゛〜

観光庁が温泉これくしょんやると聞いて

朝露(Asatuyu)

朝露(Asatuyu)

フェミが勝手に騒いでるだけTwitter見てたけどあれのどこが炎上なのか

あると

あると

ニュース見なかったけど埼玉の観光大使(VTuber)に対して同様のケースあったのかな。なかったのならフェミの皮被った国か政権のイメージダウン狙ってる連中って事になるけど

はい

はい

最初は室井VS仁藤だったのが、途中から石川が参戦してきて仁藤が敵前逃亡し、室井VS石川になった。そして石川は「フェミニズムが守るのは女性では無くフェミニズムを主張する人だけ」という暴言まで吐き、ツイフェミの異常性が世間に露わになった。その上で、仁藤含めた周囲のフェミは何のアクションも起こさなかった。

はい

はい

で、唐突に仁藤が温泉むすめの設定が卑猥だ!と喚き始めた。しかも、『出張先で見たというのに、その設定はパネルには書いておらず、公式サイトでしか確認できない』『仁藤は50人以上居る筈の他の温泉むすめの設定もやり玉に挙げており、公式サイトの設定を全て見た上で炎上しそうな部分を抽出している事が読み取れる』と言うストーカーみたいな異常性を発揮してる。

こうへい

こうへい

「夜のお菓子」というフレーズから「夜の〜」って付けてる&浜名湖パルパルで遊ぶのが趣味でパルパルってだけだろあほくさ。これで隠語を想像するとか頭エロ同人かよ。

ゲスト

ゲスト

たまちゃんにしろマギーにしろ以前は炎上の根拠のろくにリプされてないツイート載せてたけど最近は手を抜いてるな

CAP

CAP

「二次元女子が見えたらとりあえず殴れ、相手は殴り返してこないから。」これに尽きるな。これが自称(男女の)平等を目指すという人間の言動というのだから笑いたくても笑えんわ

通りすがりの誰か

通りすがりの誰か

現実の性被害にはノータッチな団体

ソノン

ソノン

何でもかんでも卑猥と感じるお前らの頭の中が一番卑猥だよ

はい

はい

ぶっちゃけ、全国フェミニスト議員連盟さんも「認識を問うただけ」「個別の質問には応じない」って言って後は反応ないし、温泉むすめさんも無視して良いと思うがね。炎上の対処でも無視が一番効果的だから。

UE

UE

あいつ等常日頃エロ妄想ばっかしてっからこういう事言いだすんやろな。

ALTAIR [ltr]

ALTAIR [ltr]

逆に広告には...成ってないか。