パグ犬、怖いとかわいいの狭間を揺れ動くその写真とは? | ニコニコニュース



puppy-1502565_640_e

SNGPhotography/pixabay

 飼っている犬の具合が悪くなれば、飼い主は獣医院へ連れていくだろう。そこで獣医により様々な検査がなされるわけだが、頭部に問題があるかもしれない場合は、犬も人間同様MRI検査を受けることもある。

 アメリカコメディアンが、去年12月に、MRI(核磁気共鳴画像法)検査を受けたという友人のパグの写真をツイッターに投稿したところ大反響を呼んだ。

 そのパグのMRI写真を見たユーザーらは、「かつてないほど可愛くて恐ろしい」とコメント。わずか1日で、13万以上の「いいね」が寄せられたという。

―あわせて読みたい―

【動画】この中から本物のパグを探し出すという簡単なおしごと+パンダ編
犬と人間は脳のメカニズムが良く似ている。犬が人間の感情を理解している理由が科学的に解明される(ハンガリー研究)
寝る子は育ちますぞ!6匹のパグの赤ちゃんが一列に並んでウトウトタイム
兄弟はパグ3匹!パグ3匹+少女のハッピー家族の様子を見てみよう
犬氏、ついに逮捕。逮捕時のマグショットが公開される(アメリカ)

コワかわいい?パグのMRI写真

 アメリカコメディアンアンディー・リヒターさんは、12月17日に自身のツイッターで、「友人のパグが動物病院に行った」というシンプルツイートと共に、パグのMRI写真をシェアした。

 その写真がこちらである。


 MRIは核磁気共鳴現象を利用して生体内の内部の情報を画像にするため、CTで得られない三次元的な情報などが得られる。

 水分量が多い脳や血管などの部位の異変を見分けることができるのだが、それゆえに内部構造が赤裸々になる。

 パグの頭部はMRIを通すとこのように写るようだ。眼球がとても大きく写っており、ちょっぴり愛嬌もあって、「コワかわいい」感じになっている。犬というよりはカエルとかETとか、別の生命体のようにも見える。

 この写真を見たユーザーの反応は...

・ちょっと待って、これって本物!?

・目がギロギロしてる~!

・なんだ。パグそのまんまの写真じゃないか。

・コワかわいみがすごい

・このX線写真を見るだけで、実物がキュートだってわかるわ

獣医や医療専門家らも反応、次々と医療用写真が公開される

 リヒターさんのツイートは大反響を呼び、わずか1日の間に13万以上の「いいね」が寄せられることとなった。

コメントには、別の獣医が犬のMRI写真をシェアしたり、


放射線科医が魚のCT写真をシェアしたり、

比較と称して、医療専門家が人間のスキャン写真をシェアしたりと、
様々な医療用写真が寄せられた。

 また、ある獣医は「ぶっちゃけ、初めて脳スキャンで犬の眼球を見た時、思わず笑ってしまったのはここだけの話」と、真相を暴露した。

肝心のパグは異常なし

 で、肝心のパグの健康状態はどうだったのだろう?リヒターさんは、翌日にその件に関してツイートした。

このパグには何の異常もなかったようです。

 よかった、これで一安心。心配していたユーザーらは安堵したようだ。その後、まったりと寛いでいる様子のパグの実物写真もシェアした。


 また、リヒターさんは、パグの名前をツイッター上で非公開にする配慮を見せており、それに気付いたユーザーらからは、
患者(犬)のプライバシーをちゃんと尊重して保護してくれるなんて、素敵だね

と、称賛の声が相次いだ。

References:Evening Standardなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52286345.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

犬が紡ぐ縁。犬好きだった亡き友人の命日に、以前世話した犬と偶然再会(アメリカ)
ならば付き合おう。少年に引き続き、死んだふりの演技をする猫
いやもう説明しなくていいから!犬たちに思わず脱力させられる瞬間を集めてみた
終わらない森林火災で、鳴り響く救急車のサイレンの音を真似するようになったカササギ(要音声)オーストラリア
「猫は飼い主を自ら選んでいる」は本当だったかも!?保護された猫に関する13のちょっといい話

―画像の紹介記事―

いやもう説明しなくていいから!犬たちに思わず脱力させられる瞬間を集めてみた
キャ~~ッ!!リアルサスペンスホラー、日常に潜む15の狂気的光景
女優スマイル?カメラを向けると微笑んているような表情を見せてくれるキュートな保護子猫(アメリカ)
主役を食っちゃった。図らずも写りこんでしまった12のもの
普通の人になりました。2000年代にエモかった若者たちの今。ビフォア・アフター
パグ犬の頭部を撮影したMRI写真にネットが激震。怖いとかわいいの狭間を揺れ動くその写真とは?


(出典 news.nicovideo.jp)

こばやし

こばやし

可愛い要素が理解できない……

ぐの

ぐの

不安の種に出てきそうw

PLAYER

PLAYER

記事を知らなければ、"クトゥルフ神話「深きものども / Deep Ones / ディープ・ワンズ」の正面アップ"と言われて出されても違和感を感じないな。SAN値は間違いなく減少するだろうが。

プリぷるアワビまんKO

プリぷるアワビまんKO

怖い!

PON

PON

これは普通にホラー画像で良いんじゃないか・・・

蒼志

蒼志

怖っw

志士丸@

志士丸@

人間だって一皮むけばみんなこうだろ。あのアイドルだって、あのイケメンだって。皆同じ!俺たちと同じ!

ロム

ロム

ダクソで見た

中華の鉄人

中華の鉄人

ちょっと前にネットで見た「ピカチュウの解剖図」がこんな感じだったなww

acony

acony

人間の場合だと上を向いて寝るから輪切りに見える。考えた事もなかったが動物はたしかにこうなるね。見慣れない画像で面白かった。

おいぬ

おいぬ

パグとかブルドッグ系のワンコは呼吸器が弱いんだっけ?飼い主ブリーダーは大事にしたれよ

ゲスト

ゲスト

眼球のスキャン写真を見慣れてると健康的な大きさだなあと思えてしまう。

あくせる

あくせる

まあ見てる人の顔面にも同じ目ん玉が埋まってるんですけども。。。

izayoi

izayoi

これがSCPですか?

hau

hau

人間の子供の方が凄いことになってるけどな。乳歯が鼻の奥の部分にびっしり詰まってるからかなりの衝撃画像

すろ

すろ

この世を治めるのは偉大な頭脳を持つこの私・・・

囲い

囲い

めっちゃ笑ったw

ccc

ccc

犬にも表の顔と裏の顔があるんやね

シュウ

シュウ

ケロロ軍曹かな

じゃがばたー

じゃがばたー

なんでもSCP認定するマンのが怖い