本当にどうなるんでしょうか...

NO.8159205
もう家族のお金も頼れない…日本社会の本当の崩壊が始まる
もう家族のお金も頼れない…日本社会の本当の崩壊が始まる
衝撃の出生数90万人割れをもたらした若者の貧困化。

この問題が露見せずに来たのは、親世代が多少なりとも蓄えた「家族マネー」の存在による。

しかし、この先に待ち受けるのは、もはや家族のお金にも頼れない、本当の意味での日本社会の持続可能性の危機である――。

奨学金問題・ブラックバイト問題の提唱者にして現今の入試改革問題でも主導的役割を担う教育学者からの緊急提言!

■出生数90万人割れの衝撃

厚生労働省が2019年12月24日に発表した2019年の人口動態統計の年間推計で、日本人の国内出生数は86万4000人となった。

前年比で5.92%減と急減し、1899年の統計開始以来初めて90万人を下回った。

2016年に100万人の大台を下回ってから、わずか3年で90万人を割る事態となっている。

厚生労働省の推計では、その後2021年に90万人を割り込むと予想していた。それが2年前倒しで90万人割れを引き起こした。日本の人口減少に拍車がかかるのは、避けられない状況と言っていい。

■未婚化・晩婚化をもたらす若者の貧困化

人口減少をもたらしたのは、日本社会の急速な未婚化・晩婚化・少子化である。

『国勢調査』によれば、たとえば30代前半(30歳〜34歳)の男性の未婚率は、1985年の28.2%から2015年には47.1%に上昇した。また20代後半(25歳〜29歳)の女性の未婚率は、1985年の30.6%から2015年には61.3%に上昇した。未婚化と晩婚化の進行は、少子化に拍車をかけている。

未婚化や晩婚化をもたらしたのは何といっても、若年層の貧困化であろう。

1990年代以降、非正規雇用労働者の増加は続いている。総務省「労働力調査」によれば、1990年に881万人だった非正規雇用者数は2019年に2189万人と2倍以上になった。労働者全体の約4割が非正規雇用となっている。低賃金で雇用が不安定であれば、結婚することは容易ではない。また、近年では正規雇用であっても低処遇の周辺的正規労働者が増加している。



【日時】2020年02月03日
【ソース】講談社
【関連掲示板】





#5 [匿名さん] :2020/02/03 22:15

日本の社会がこうさせたんだから、崩壊しても仕方無い。

これからは刑務所に行くために犯罪するのが激増するだろうねぇ。


#7 [匿名さん] :2020/02/03 22:17

人生100年時代で寿命が延びてるんだから昔より晩婚になるのは自然じゃないか‼


#9 [匿名さん] :2020/02/03 22:18

選挙に行かない奴等が悪い。面倒臭い、忙しい、
誰がなっても一緒。


#15 [匿名さん] :2020/02/03 22:21

転売が避難されてるけどさぁ、生活できない奴が転売して何が悪いんや。あれも食うためやで。


#21 [匿名さん] :2020/02/03 22:22

派遣制度の礎を作った小泉政権が一番い
なぜ、誰も叩かない
安倍を叩いても仕方ない


#30 [匿名さん] :2020/02/03 22:25

>>21
小泉はクソだよな
なんでも自由化して
アホだよアホ


#23 [匿名さん] :2020/02/03 22:23

日本の選挙制度自体を改めるしかないな。選ぶのと辞めさせる権利が必要。

まともに仕事している政治家は何人もいないだろ。


#27 [匿名さん] :2020/02/03 22:24

ワーキングプア過ぎて、破産して生活保護された方が楽やわ。


#28 [匿名さん] :2020/02/03 22:24

わしも金貯めて平和ボケになりたいわ


#31 [匿名さん] :2020/02/03 22:25

凄いよね
日本の労働者の約半数は派遣やバイトなんだぜ


#33 [匿名さん] :2020/02/03 22:27

子供さえ産まなきゃ生活できるもんな←これがますます少子化になる。


#34 [匿名さん] :2020/02/03 22:27

自民党が大企業の内部留保と派遣社員を認め格差社会をつくりだした当然の結果です。


#35 [匿名さん] :2020/02/03 22:28

ネット接続に金使うようになったから金が貯まらなくなった


#36 [匿名さん] :2020/02/03 22:28

働いて、少し貯金したら何も買えない。外食なんて全然してない。 コンビニ寄るぐらい。 けど、金は中々貯まらない


#37 [匿名さん] :2020/02/03 22:28

やっと、返さなくてもいい奨学金できたよね、返さないといけない奨学金だった人は自*た人多いかもね、学費が高いね、正直な話、Google先生がいれば中卒で、車の免許があればそれでいいよね、あとは人間性だよね、大卒とか専門卒でも、知的障害者みたいな人が社会にけっこうな人数放置されてるよね。氷河期世代の就職支援にお金だしたらしいけどハローワークが中抜きして消えただけだよね、どうして個人を助けないんだろうね、農家予備軍の個人に高い農機具を提供してくれれば農家予備軍の人が農家できるのにね。


#40 [匿名さん] :2020/02/03 22:30

ますます経済中心の社会になってるような気がする。美人やイケメンしか満足できない。金持ちか貧乏しかいない。そういう二極化とかあらゆることが難しくなってきている。


#41 [匿名さん] :2020/02/03 22:30

物価は上がる、給料が雀の涙ほど上がったかと思えば、増税はされる。意味ない


#42 [匿名さん] :2020/02/03 22:30

60過ぎても貯金が100万
調査対象の27% もうすぐしたら三割超過
とりわけバブル崩壊後の20代が60を迎える頃には確定的


#43 [匿名さん] :2020/02/03 22:30

こんな日本に誰がした


#60 [匿名さん] :2020/02/03 22:34

>>43
小泉純一郎と名前忘れたけどもう1人

小泉のアメリカで、ブッシュ大統領だかの前でしたエルビスプレスリーの真似というか、歌った映像を観た時は、コチラが恥ずかしくなりました当時


#52 [匿名さん] :2020/02/03 22:33

>>45
↑かまってちゃん


#47 [匿名さん] :2020/02/03 22:32

安倍晋三のせいです


#62 [匿名さん] :2020/02/03 22:34

>>47
うわっ、この面見ると反吐が出る


#49 [匿名さん] :2020/02/03 22:32

(笑)いま働けるやつが*ば益々日本困窮だろ(笑)


#65 [匿名さん] :2020/02/03 22:35

>>49外国人を増やせば良いだけ
簡単だよ

日本国を改革すべき


#75 [匿名さん] :2020/02/03 22:37

>>65それが衰退だろ(笑)


#76 [匿名さん] :2020/02/03 22:37

>>65
ただ単純に外国人を増やすのは将来的にリスクもある
治安も悪くなる可能性も高いから慎重に


#59 [匿名さん] :2020/02/03 22:34

住んでるだけで取られる住民税
自分の土地や家に掛けられる固定資産税
とか理不尽過ぎやろ❗️


#64 [匿名さん] :2020/02/03 22:35

日本は大丈夫だと想いたいが、会社にいるゆとり世代の*連中を見てると不安になる


#70 [匿名さん] :2020/02/03 22:37

日本は何もしなくても引かれ物が多すぎる


#77 [匿名さん] :2020/02/03 22:38

間違いなく雇用問題だな
不安で皆結婚も住宅購入もしない
車も買わないし