「ウイルスよりも怖いものは…」 客から言葉の攻撃を受け続けた店員が気づいたこととは | ニコニコニュース



漫画家であり、レジ打ちの仕事もしている狸谷(@akatsuki405)さん。店でのエピソードなどを中心に漫画を描いています。

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が世界的に流行し、多くの人がマスクを求めて店に殺到。

しかし、マスクは品薄で入荷していないことも多く、客からは店頭に並んでいないことに対してクレームが寄せられることもあるといいます。

「ちゃんとマスク発注しとけ」 上から目線の客にレジ担当が悲痛の訴え

『正直しんどい』

企業では在宅勤務など、コロナウイルスの予防としてさまざまな対策が取られています。

しかし、販売の接客業では在宅で働くことはできず、ピリピリしながら仕事しているとのこと。

狸谷さんは毎日、店舗の状況を漫画にし、反響が上がっています。

クリックすると画像を拡大します

マスクや除菌スプレーを店員たちが先に買い占めているんでしょ」など心ない言葉を毎日かけられる店員。

店員の心はもう限界に近づいていました。

それでも続く客からのクレームに、狸谷さんはウイルスよりも混乱した人間のほうが怖い」と思ったといいます。

ネットの声】

・お疲れ様です。早く収束してほしい。

・酷い言葉で攻撃する客に腹が立ちますね。

・本当にパニックになっている人間が一番怖い。

店員も客と同じ人間です。心ない言葉をかけられれば傷付くことでしょう。

マスクなどが入荷していないのは、店員の問題ではなく全国的に品薄となっているから。

一人ひとりが冷静になり、これ以上客からの言葉で傷付く店員が減ることを願います。


[文・構成/grape編集部]

出典
@akatsuki405


(出典 news.nicovideo.jp)

小鳥

小鳥

新型コロナは病気の症状以上に頭の病気だからな

asddd

asddd

完全に暴徒やん。

みー

みー

ドラッグストア社員の友達が疲弊しきっててほんとかわいそうだよ。誰かに当たり散らすしかできない体だけデカブツのお子様は恥ずかしいな

asddd

asddd

店員が感染したら、被害を受けるのは客なんだけどね。ついでに、某番組の放送後、正義マンが某警察に電凸するとかツイッターで言ってるけど、その影響で業務が滞って助からない人が出てくるかもしれないので止めましょう。警察が無能なのは昔からなので諦めましょう。

ちょっさん

ちょっさん

別にマスクありゃ病気にかからないって訳でも何でもないのに、なんでそんな必死なの。確かに頭の病気だわ。

赤ムツ

赤ムツ

東日本大震災の時もそうだったけど普段接してる人や常連さんの心の底がわかるのが非常に辛かったよ、上手く付き合えてると思ってたのに心の中じゃこんな事考えてたのかってね

明魅

明魅

何時でも人間を殺すのは人間やからね・・・店員さん お疲れ様です(´・ω・`)

sora

sora

もうこういう連中は晒してやればいいよ。そうでもしないと今の自分がどういう状態なのか自覚できないし当然改心なんて見込めない。そのほうが当事者の教育にもなるし、社会の負担の軽減にもつながる。

読歩人

読歩人

 去年の十二月には一報着てたし、一月の八日には公式に出てた。四ヶ月後にいまさら何騒いでるんだという感じ。政府もだが慌てて騒いでるのは楽観してたか無視してただけだろうに……己の怠慢で他者を責めるのはお門違い。

ゲスト

ゲスト

うちはそんなお客さん一人も居ないけど一体どんな魔境に行けばそんな人らがおるん

イントレ

イントレ

これと似たような漫画が先月上がってなかったか?

kuni

kuni

お客様という名の貧乏神は、コロナにかかってあの世に帰れ。

QTA

QTA

まさに現在こんな感じでコイツラのせいで余計な手間と心労が増えるばかり。

DDT

DDT

誰がコロナに感染してるか分からない症状は出ないでも感染するいつの間にか感染していていつの間にか治るが罹ってる間ウィルスを撒き散らす抜本的に治す薬は無い、イタリアの動画で言ってる様に「家にいて」っと言うか「動くな止まれ」が今出来る唯一正しい行動ってのはきついし頭おかしくなるのは分かる

みずは

みずは

マスクってうつさない効果は高いけど防ぐ能力は大したことないんだよねぇ、ガスマスクくらい覆えば話は別だけどそれつけて買い物する?w

ゲスト

ゲスト

こういう連中を出禁にはできないもんかね?

妄想狂

妄想狂

丁寧な口調で、ゆっくりと、落ち着いている風を装って詰めてくるやついるけど、まず前提がおかしいからね。怒鳴り込んでくるクレーマーと同列視されていることに気付いてプリーズ

DWJ

DWJ

接客業やってれば、実はこれでもまだマシだったりするんだよなぁ。まだ客と言えるからなぁ(だが出禁にするがな)。もう客じゃなくてただの犯罪者とか来るから・・・まぁそれはそれで楽しめるんだが、毎度警察呼ぶのも面倒でなぁ・・・

garo

garo

あったら感謝こそするが無かったらしゃーなしだろうが。在庫の管理もマスクの着用も上次第なんだから文句があるなら直接上に言えよ。

JACK C

JACK C

今の接客サービスはお客様をお客様のままで相手にすることだから。お客様を犯罪者にしないのも仕事なのよ。