なんででしょうか

NO.8456908
アラフォー独身女性の胸の内 「結婚して子供がいる人生が幸せに思えない」
アラフォー独身女性の胸の内 「結婚して子供がいる人生が幸せに思えない」
少子化が問題視されている現代。

生涯未婚率も上がっている中、なぜ結婚しない人が増えているのでしょうか。

今回は「あえて結婚しない/したくない女性」をクローズアップしてみました。

都内に住むフリーwebデザイナーの咲田友美さん(仮名・38歳)は、若い頃から結婚願望があまりなかったといいます。

◆適当に遊んでいたギャル全盛期時代
「ギャル全盛期の時代だったので適当に遊んでいるほうが楽しかったんですよね。地方の偏差値の低い高校だったので周りに進学する人がほとんどいなくて、専門学校に行くか就職する人がほとんどでした。私はそのとき彼氏がいたので、彼氏が高校卒業とともに東京に行くと言ったからなんとなく着いてきた……という感じです。でも、半年もしないうちに別れて同棲していた家も追い出されてしまったので、とりあえず寮付きの仕事なら何でもいいやと思って飲食店に就職しました」しかし、その飲食店も長くは続かなかったという咲田さん。

1人暮らしができるほどのお金は貯まりましたが、その後も様々な職種についたといいます。

◆ベトナムで働いていたことも!
「色々やりましたね。派遣社員からエステの受付や営業など。でも、どれも長続きしなくて気付いたら25歳になっていました。周りの女友達は自分のやりたい仕事に没頭しているのを見て、自分も何か熱中できる仕事に就くことにずっと憧れていました。そんなとき、たまたま旅行したベトナムで、ホテルで働いてる日本人スタッフを見て『自分も海外で働きたい!』と思うようになったんです。そう思ったら、すぐに準備をして飛行機に乗っていました(笑)。最初は英語がまったくできなかったので、ベトナムで暮らす日本人専用のカスタマーセンターで電話対応の仕事に就きました。その頃から趣味でパソコンをいじるようになったんですが、最終的に自分でwebサイトを作れるようまでなったんです。それからさらに独学で勉強して、日本に帰ってきて資格をとって33歳で独立しました」

◆子供がいる人生を幸せに思えない
独立して5年経ったいまでも、仕事が楽しいと話す咲田さん。

なぜ、結婚願望がないのでしょうか。



【日時】2020年05月09日 15:05
【ソース】女子SPA!」





#1 [匿名さん] :2020/05/09 19:01

俺も独身の方が幸せに感じる。それぞれの価値観の問題だけど、孤独や自由が好きなら独身でもやっていける。


#3 [匿名さん] :2020/05/09 19:02

生きとし生ける物全ての生きる役目意味とは子孫を残すことである。
これを認めない受け入れない生命体は片輪である。


#4 [匿名さん] :2020/05/09 19:02

負け惜しみ


#5 [匿名さん] :2020/05/09 19:03

子供達が出来て、何か人生に意味が出来たと言うか、生活にも張りが出てきた。結婚はともかく子供がいるのは人生で大きな財産になってる。老後に天涯孤独な生活だけは本当に人生で避けたい現実です。


#7 [匿名さん] :2020/05/09 19:04

結婚した子供は育ててくれた親より自分の子を優先
哀れな無限ループ


#8 [匿名さん] :2020/05/09 19:04

別に結婚願望なくてもいいと思う。

こだわる必要もない。


#9 [匿名さん] :2020/05/09 19:06

色んな人生がある


#11 [匿名さん] :2020/05/09 19:08

結婚に幸せはない!


#12 [匿名さん] :2020/05/09 19:08

人それぞれ


#15 [匿名さん] :2020/05/09 19:08

アラサー独身女は生きづらいってことだ


#17 [匿名さん] :2020/05/09 19:09

自分を肯定しないとやっていけないよ


#18 [匿名さん] :2020/05/09 19:09

周囲を見てみれば、結婚しないほうが良いのが良く分かる

パートのおばちゃんとか、旦那が出張とかで居ないと生き生きしてるし


#20 [匿名さん] :2020/05/09 19:10

ほんと人それぞれ

昔と今とじゃ時代が違う

古い考えは捨てなさい


#22 [匿名さん] :2020/05/09 19:10

結論:人による


#23 [匿名さん] :2020/05/09 19:10

離婚した後に幸せを感じた


#29 [匿名さん] :2020/05/09 19:11

老後になって一人は寂しいよ
その頃には夫婦丸くなって生涯楽しいと思えるから
単なる負け惜しみで結婚できないのは痛い人間


#34 [匿名さん] :2020/05/09 19:12

結婚して子供がいることが幸せというわけではないからな


#45 [匿名さん] :2020/05/09 19:15

負け惜しみにしか聞こえない。


#62 [匿名さん] :2020/05/09 19:20

>>45
そうかなぁ?  子孫を残すだけの生物なら 人間なんて要らないと思うんだが?  猿のままで十分でしょ。


#53 [匿名さん] :2020/05/09 19:18

昔は男性は出世、女性は結婚が幸せの基準だったが長引く不況で覆す部分がある


#54 [匿名さん] :2020/05/09 19:18

アラフォーで独身の女って、それまでの人生で何があった?って、もう生い立ちから聞いてみたい。何でなんだ?
めちゃくちゃ*とかで、何とか理解出来るレベル。


#60 [匿名さん] :2020/05/09 19:20

>>54
案外綺麗な売れ残り多いよ
ただ、性格とかメンタルが普通じゃないのが多い。


#61 [匿名さん] :2020/05/09 19:20

結婚すると女の方が大変だからね。 
男は仕事だけだが、女は旦那や子供や親の世話せなあかん。 
女は独身の方達楽!


#63 [匿名さん] :2020/05/09 19:20

今時アラフォー独身の人っていくらでもいるじゃん


#78 [匿名さん] :2020/05/09 19:23

強がりていうか、そうやって自分に言い聞かせ
無い物ねだりしなくて済むように精神的なバランス調整してるんだよね

アラフォーなら今さらムリでしょ

ただ、これから重くのし掛かってくるよね
一人ぼっちのツラさとか惨めさとかな