これは困るでしょうね

NO.8535675
カメムシ大発生で兵庫全域に注意報「過去にないほどの数」 果樹農家に対策強化を要請
カメムシ大発生で兵庫全域に注意報「過去にないほどの数」 果樹農家に対策強化を要請
兵庫県病害虫防除所(同県加西市)は、果樹類に被害を与えるカメムシが大量発生しているとして、県内全域に病害虫発生予察注意報を出した。

カメムシは隔年で発生量が増減し、今年は多い「表年」だが、担当者は「過去にないほどの数。気温が上がるにつれ、さらに増えると予想される」と注意を呼び掛けている。

同防除所によると、果実が小さい段階でカメムシが果汁を吸うと跡が残り、品質低下を招く。

同所はナシやモモ、カキなどを生産する県全域の農家に、見回りの強化や早めの袋掛けを推奨。

発生や被害を確認すれば、すぐに薬剤で防除するよう求めている。

同所内で4〜5月、誘引剤を使って調査したところ、チャバネアオカメムシの捕獲数が、過去5年の表年で平均の約5・3倍に上った。

県立北部農業技術センター(朝来市)でも約3・4倍だった。

担当者は「裏年の昨年に大量発生し、暖冬で越冬できた個体も多かった」と原因を予測。

「発生が長期化する恐れもあり、見回りを強化してほしい」としている。



【日時】2020年06月01日 19:27
【ソース】神戸新聞





#3 [匿名さん] :2020/06/02 10:43

トコジラミもカメムシの仲間らしい。カメムシは臭いから嫌いトコジラミは血を吸うから嫌い


#12 [匿名さん] :2020/06/02 10:48

岐阜もカメムシ多いよ


#20 [匿名さん] :2020/06/02 10:51

カメムシ見つけたら割り箸とかでそっと捕まえて下水に流すしか手はない
中途半端に逃がすと匂いをばらまかれる


#25 [匿名さん] :2020/06/02 10:53

>>20
クモムカデ用殺虫剤ならカメムシは臭いを出す事出来ずに悶え*


#21 [匿名さん] :2020/06/02 10:51

特に秋頃のカメムシは臭いが濃くて揮発性の凄い臭いを出すからな〜

以前、心地好い天気だったから窓開けてレースのカーテンだけ閉めてたら
白いカーテンに沢山群がっていて地獄を経験した


#26 [匿名さん] :2020/06/02 10:53

>>21
それは本当に地獄だな


#23 [匿名さん] :2020/06/02 10:52

YouTubeにカメムシが入った袋にスズメバチいれて悶絶させる動画があった気がする


#27 [匿名さん] :2020/06/02 10:53

>>23
その動画はバズるな


#28 [匿名さん] :2020/06/02 10:53

ガムテープに付けてゴミ箱に捨ててる


#33 [匿名さん] :2020/06/02 10:54

>>28
ゴミ箱臭くなるだろそれ


#43 [匿名さん] :2020/06/02 10:58

子供の頃カメムシを20匹くらい捕まえて虫かごに入れてシェイクしたらとんでもなく濃い悪臭が出てトリップした
何というか臭さを通り越して笑いが出た


#45 [匿名さん] :2020/06/02 10:58

そういえばカメムシ用殺虫剤のCMとか見たこと無いな


#54 [匿名さん] :2020/06/02 11:02

ゴキブリより立ち悪いよなカメムシ


#56 [匿名さん] :2020/06/02 11:03

安倍夫妻に珍味ですよ、美味ですよ。と偽って亀虫を食わせたい。


#63 [匿名さん] :2020/06/02 11:05

>>56
晋三はビビりで食わないだろうけど昭恵は素直に食いそう。


#65 [匿名さん] :2020/06/02 11:06

車内に侵入して、うっかりケツで潰したのは良き想い出。