当たり前ですね

NO.8607581
生活保護減額は適法 初判決、受給者の請求棄却―名古屋地裁
生活保護減額は適法 初判決、受給者の請求棄却―名古屋地裁
 生活保護費の引き下げは、生存権を保障した憲法に違反しているなどとして、愛知県内の受給者18人が国や名古屋など3市に処分の取り消しなどを求めた訴訟の判決が25日、名古屋地裁であり、角谷昌毅裁判長は請求を棄却した。

 生活保護引き下げをめぐっては、全国29地裁で約900人が争っており、判決は初めて。

 国は2013年度以降、3回にわたり段階的に生活保護費の算出基準引き下げを実施。年間の削減は約670億円で、原告側は引き下げが厚生労働相の裁量の範囲を逸脱したと主張していた。

 角谷裁判長は、憲法25条の「健康で文化的な最低限度の生活」について、「具体的な水準が変動し得ることを当然に予定している」と述べ、生活保護制度の後退を禁じていないと指摘した。

 その上で、厚労相がデフレや受給者同士の支給額の差を考慮した調整を行ったことなどの判断過程に過誤や欠落はなかったと判断した。

 判決後の報告集会で、原告で愛知県豊橋市の沢村彰さん(53)は「今の保護費は命のとりでとなる最後のネットワークになっていない」と窮状を訴えた。



【日時】2020年06月25日 20:10
【ソース】時事通信





#40 [匿名さん] :2020/06/26 07:08

>>0
朝鮮人や中国人に生活保護を与える日本は異常


#58 [匿名さん] :2020/06/26 07:19

>>0
お前ら韓国人なみだな!


#95 [匿名さん] :2020/06/26 07:36

>>0
その理屈がまかり通るなら公務員の給料やボーナスもきっちり下げなきゃダメだぞ(*^^*)


#2 [匿名さん] :2020/06/26 06:18

働いたら負けって思わせる制度にしないでくれ


#3 [匿名さん] :2020/06/26 06:19

カネが欲しければ自分で働け粕
コジキにくれてやる財源は無い!


#4 [匿名さん] :2020/06/26 06:19

詳細は? いくらからいくらに?


#5 [匿名さん] :2020/06/26 06:20

減額は当然だろうが
もらえる資格ももっと厳格にしないと
働かざる者食うべからず


#7 [匿名さん] :2020/06/26 06:22

不正受給者を自分らで告発しなよ
連中が生活保護に対するイメージ悪くしてんだからよ


#8 [匿名さん] :2020/06/26 06:23

パ*行ってペット飼って酒飲んで最低限の生活?
はぁ?


#10 [匿名さん] :2020/06/26 06:24

お前らもっ働けよ


#11 [匿名さん] :2020/06/26 06:28

司法も政権とグル


#12 [匿名さん] :2020/06/26 06:30

医療費無料など、様々な特典があるのだから、刑務所みたいなとは言わないが、共同宿舎施設に寄せ集めて、食事などは現物支給でOK!何もせずに金が貰えるシステムは社会復帰できる様な人を妨げている。
持病を抱えながらも、真面目に低賃金で働いてる方々が*を見る世の中を変えないといけない❗
何時間もパ*台の前に座っていれるのなら、家で内職でもできるはずだ!


#18 [匿名さん] :2020/06/26 06:37

>>12
👏🏻👏🏻👏🏻


#14 [匿名さん] :2020/06/26 06:35

ホント、お前ら少しは働けや。
ちょっと減額されたくらいで訴訟って、エラそーに。恥を知れ、恥を。


#15 [匿名さん] :2020/06/26 06:35

在日ナマポ廃止大賛成


#17 [匿名さん] :2020/06/26 06:37

ナマポは社会保障

お前ら文句あるなら厚労省に言えよ


#20 [匿名さん] :2020/06/26 06:39

ほんとに困窮してる人に必要最低限の保障だからな
パ*行ったり好きな物食ったりするための金じゃない


#23 [匿名さん] :2020/06/26 06:42

>>20
別にナマポがパ*しても違法じゃないよ。給付金でパ*しても違法じゃないだろ。それと一緒。


#31 [匿名さん] :2020/06/26 06:59

>>27
説得力無し。幼稚園レベル


#33 [匿名さん] :2020/06/26 07:01

>>27
その市民の血税をバラ撒いて選挙してる政治家に文句言えよ


#46 [匿名さん] :2020/06/26 07:11

>>41
ナマポって働かせられるんだぜ。当然、その差額分は引かれる。お前が知らないだけ。

無駄な税金使ってるのは政治家。

466億円かけてゴミマスク配布したりなw


#53 [匿名さん] :2020/06/26 07:15

>>49
お前は政治家どころか、正社員にもなれないから安心しろ。


#27 [匿名さん] :2020/06/26 06:47

>>23
生活保護と給付金は違う
違法かどうかの問題じゃない
金が余ってるなら返納しろ
市民の血税だろ


#41 [匿名さん] :2020/06/26 07:08

>>33
政治家は働いてる


#49 [匿名さん] :2020/06/26 07:14

>>46
ならナマポやるより政治家になった方がいいなwww


#21 [匿名さん] :2020/06/26 06:40

不正で保護受けてる奴をどーにかしろよ


#22 [匿名さん] :2020/06/26 06:41

安倍晋三

「全世代型の社会保障を実現します❗️」

その為に消費税上げたよな。

全世代となると、まだまだ予算足りないね🎵つまり大重税。

重税してもナマポ減額されるのが現実。

お前ら文句あるなら政府に言えよ。それが筋。


#24 [匿名さん] :2020/06/26 06:43

自分達の給料は下げない癖にナマポは減額する政府


#30 [匿名さん] :2020/06/26 06:56

>>24
お互い血税で食い散らかしてるからな


#25 [匿名さん] :2020/06/26 06:44

名古屋にしてはまともな判決だな


#26 [匿名さん] :2020/06/26 06:46

甘えんなボケ働き


#28 [匿名さん] :2020/06/26 06:52

外国人にナマポ渡すのやめろ!


#35 [匿名さん] :2020/06/26 07:03

>>28
だから厚労省に文句言えって


#29 [匿名さん] :2020/06/26 06:52

ナマポサイコーわっはっは!ナマポサイコーわっしょい!


#32 [匿名さん] :2020/06/26 07:00

抗議するのはいいけど、デモは密です


#34 [匿名さん] :2020/06/26 07:02

ただで金貰っているのに訴訟起こすってどんだけなんだ?やっぱナマポは生きている価値が無い!腐ればかり


#36 [匿名さん] :2020/06/26 07:04

お前ら生活保護制度に文句あるの?生活保護受給者に文句あるの?どっち?


#42 [匿名さん] :2020/06/26 07:08

>>36
両方だな


#47 [匿名さん] :2020/06/26 07:12

>>44
じゃあここは何のためにあるの?
あんたも書き込みしてるやつに直接言えば?


#59 [匿名さん] :2020/06/26 07:20

>>54
何歳ですか


#44 [匿名さん] :2020/06/26 07:09

>>42
だから厚労省に文句言え。


#50 [匿名さん] :2020/06/26 07:14

>>47
俺はナマポに文句無いもん。ナマポに文句言ってる*を揶揄してるだけ。わかかったかハゲ


#54 [匿名さん] :2020/06/26 07:17

>>47
爆砕は爆砕ニートの為にある。わかったかゆとりハゲ


#45 [匿名さん] :2020/06/26 07:10

>>36
これが爆サイ難民あるある


#37 [匿名さん] :2020/06/26 07:06

200万匹生きてる価値なし


#38 [匿名さん] :2020/06/26 07:06

爆砕ニートは働けよ


#39 [匿名さん] :2020/06/26 07:07

文中には年で総額670億削減と書いてるが画像では3年で670億・・・
いい加減だなあ
どっちにしても無駄な出費が減るのは良いことだ


#43 [匿名さん] :2020/06/26 07:08

社会保障が減額されるのが良いのね。


#48 [匿名さん] :2020/06/26 07:13

原告で愛知県豊橋市の沢村彰さん(53)は
53歳でナマポなのね


#51 [匿名さん] :2020/06/26 07:15

所詮寄生虫


#52 [匿名さん] :2020/06/26 07:15

「減らすなもっとよこせ」
と言い出す厚かましさがみっともない


#55 [匿名さん] :2020/06/26 07:17

生活保護に給付金10万円は違法って誰か裁判してよ


#61 [匿名さん] :2020/06/26 07:22

>>55
人に頼るくらいなら、まだ本気じゃないね。
生活保護の人達でさえ、自分達で裁判してるからね。
本気ならば、自分でやらないとね。


#62 [匿名さん] :2020/06/26 07:22

>>55
財務省に言えよ。財務省が決めた事だから。それにナマポは給付金分は引かれるじゃないか?

ナマポが丸々給付金貰える筈はない。

給付金は支給しても差額分は引かれる形になる筈。持続化給付金が課税対象になるのとある意味一緒。

国だって簡単にはバラ撒かない。


#77 [匿名さん] :2020/06/26 07:29

>>73
ナマポは別な筈だぞ。


#80 [匿名さん] :2020/06/26 07:31

>>73
だったら問題ないじゃないか。ナマポに給付金やるな❗️って言ってるのはお前ら爆砕ニート。


#73 [匿名さん] :2020/06/26 07:27

>>62ナマポが丸々給付金貰える筈はない

給付金を収入扱いしないって知らないのw


#56 [匿名さん] :2020/06/26 07:18

お前ら病気や怪我で障害者になってもナマポ申請しないのか?


#60 [匿名さん] :2020/06/26 07:21

>>56
年金があるから、大丈夫。


#64 [匿名さん] :2020/06/26 07:24

>>60
お前、障害年金って障害者全員が貰える訳じゃ無いんだぞ。対象になる奴だって支給額は少ない。ナマポ以下だぞ。


#57 [匿名さん] :2020/06/26 07:19

生活保護は氏んでくれたほうがいい。


#63 [匿名さん] :2020/06/26 07:24

受給申請した時の役所員の一言

「安月給で働いている人よりいい生活できますよ」


#65 [匿名さん] :2020/06/26 07:25

>>63
それはない。


#68 [匿名さん] :2020/06/26 07:26

>>65
ヒント:医療費無料


#70 [匿名さん] :2020/06/26 07:27

>>63
どこの役所だ?教えろよ


#66 [匿名さん] :2020/06/26 07:26

40歳〜60歳の引きこもりが61万人もいるって報道見たけど納得のバクサイ盛況


#67 [匿名さん] :2020/06/26 07:26

社会保障だからな


#69 [匿名さん] :2020/06/26 07:27

くだらない訴訟してるヒマがあったら働けや!


#71 [匿名さん] :2020/06/26 07:27

生保に金貸してるけど給付金で少しでも返そうかって連絡もない
人として終わってる


#72 [匿名さん] :2020/06/26 07:27

裁判する元気があるなら働け。
不正受給も山ほどいるだろうし、制度を変えない政治家が悪い


#74 [匿名さん] :2020/06/26 07:28

ナマポへの関心がハンパないな


#75 [匿名さん] :2020/06/26 07:28

40歳以下の引きこもり、引きこもり予備軍は61万人以上。増税してナマポ対策やな


#84 [匿名さん] :2020/06/26 07:32

>>75
ナマポも引きこもりも甘やかしJAPANがダメにする。


#76 [匿名さん] :2020/06/26 07:29

働きもしない
納税もしない
そんなゴミが裁判だと??


#78 [匿名さん] :2020/06/26 07:29

君たちナマポ?


#85 [匿名さん] :2020/06/26 07:32

>>78
一応俺は働いているけど


#87 [匿名さん] :2020/06/26 07:33

>>85
一応爆砕でなw


#79 [匿名さん] :2020/06/26 07:30

こんなんがまかり通ったら皆働かなくなる
国が破綻する
マグロ漁船にでも無理やり乗せろよ


#81 [匿名さん] :2020/06/26 07:31

平日に自転車こいで競輪場に行くナマポ多いよ。


#82 [匿名さん] :2020/06/26 07:31

こんなんがまかり通っても俺は働くよ
そんな程度の金貰っても俺は楽しくもない


#83 [匿名さん] :2020/06/26 07:32

ナマポって働かないじゃなく働けない奴


#86 [匿名さん] :2020/06/26 07:32

失業くらいじゃナマポ申請は通らないから


#88 [匿名さん] :2020/06/26 07:33

>>86
しらんがなw


#89 [匿名さん] :2020/06/26 07:35

当たり前の判決


#90 [匿名さん] :2020/06/26 07:35

だからね

君達は文句あるなら
厚労省に文句言いなさい。

ナマポは憲法で保証された社会保障です。

わかりましたか?


#91 [匿名さん] :2020/06/26 07:35

人様が汗水垂らして稼いでるってのにこいつらときたら…


#92 [匿名さん] :2020/06/26 07:36

日本ぐらいやん、生活保護なんてクソみたいな制度あって働かない上、その金でギャンブル認めてる国なんて。
生活保護費をお金で支払う制度自体間違ってる。


#98 [匿名さん] :2020/06/26 07:38

>>92
そんな事無いっす


#93 [匿名さん] :2020/06/26 07:36

他国籍のやつやは強制送還しろ


#94 [匿名さん] :2020/06/26 07:36

働かざる者食うべからず
ナマポはいらない


#96 [匿名さん] :2020/06/26 07:37

君達はまず、年金払っても年金払わない厚労省に抗議した方がいいよ


#97 [匿名さん] :2020/06/26 07:37

全体の0.2%が不正受給で後は理由のある人達です


#99 [匿名さん] :2020/06/26 07:38

ボロアパートを国が買いとって生活保護を住まわせろ!あとは食費3万くらい渡しときゃイイ