NO.8612011
日本の「敵基地攻撃能力」議論に中国政府が牽制
日本の「敵基地攻撃能力」議論に中国政府が牽制
日本で「敵基地攻撃能力」が注目されていることに対し、中国政府は「専守防衛の約束を真剣に履行するよう促す」と牽制(けんせい)しました。

「イージスアショア」の計画停止を受けて、日本政府内では敵基地攻撃能力を保有すべきとの考えが浮上しています。

これについて中国外務省は「一部の日本人が外部の脅威を誇張し、安全保障政策の限界を破ろうとたくらんでいる」と批判しました。

さらに、「日本の軍事動向は常に国際社会やアジアの近隣国の関心事だ」と牽制し、日本独自の防衛構想である専守防衛について「歴史の教訓を真面目にくみ取り、専守防衛の約束を真剣に履行するよう促す」なとど注文を付けました。



【日時】2020年06月25日 13:10
【ソース】テレ朝news
【関連掲示板】





#74 [匿名さん] :2020/06/27 15:12

>>0
専守防衛のために敵基地攻撃能力が必要なんだよ


#2 [匿名さん] :2020/06/27 14:38

中国に言われる筋合いは無い。


#3 [匿名さん] :2020/06/27 14:39

アジアの近隣国なんていっているけど、神経を尖らせてごちゃごちゃいっているのは中国と半島だけだぜ?


#4 [匿名さん] :2020/06/27 14:40

世界中が反対したのに核保有国となり、適地攻撃能力をもった支那に言われる筋合いはない。これはアメリカなど、その他の核保有国にも言えること。
文句があるなら、核と巡航ミサイルを破棄してから言え。


#5 [匿名さん] :2020/06/27 14:42

工作員ネットに書き込む合図出たぞ


#6 [匿名さん] :2020/06/27 14:43


促すって
いつから日本は支那の属国になった?
支那の奴隷は晋三と二階と自民党だろ?


#7 [匿名さん] :2020/06/27 14:44

迎撃用核兵器が必要


#9 [匿名さん] :2020/06/27 14:46

予定通りの発言ありがとう 


#10 [匿名さん] :2020/06/27 14:46

中国はテメーらのやってることを棚にあげてよくもそんなことを言えたものだなアホか?


#11 [匿名さん] :2020/06/27 14:46

日本が本気を出して軍備強化するとヤバイことに成ると品や鄭は思ってます。特に科学技術の兵器利用はされたくないとの事です。


#14 [匿名さん] :2020/06/27 14:47

どの口が言っているんだ
尖閣に来んなシナチク


#16 [匿名さん] :2020/06/27 14:48

抑止力とは戦争を起こさせない物を指す。
専守防衛は、敵が戦争を仕掛けても守るに徹する事だから抑止力ではない。
敵が攻撃を仕掛ける際に用いる基地やミサイルサイロを攻撃可能な兵器こそ抑止力だ。
日本の周りには通常兵器・核兵器共に潤沢に装備した敵が複数いる。
それらから日本を守るには抑止力になる兵器こそ必要だ。


#18 [匿名さん] :2020/06/27 14:49

核を持とう


#19 [匿名さん] :2020/06/27 14:50

中国の潜水艦搭載の核ミサイルは常に日本を向いているんだが


#23 [匿名さん] :2020/06/27 14:51

>>19自爆させればいいだけの話


#20 [匿名さん] :2020/06/27 14:50

核ミサイルを保有すべきだ。
憲法9条は改正して軍も持つべきだ。


#22 [匿名さん] :2020/06/27 14:51

日本がチラつかせただけでキャンキャン悲鳴上げてるなw
やっぱり憲法改正がそれだけで抑止力になるんだよ


#24 [匿名さん] :2020/06/27 14:51

テポドンが、領空にひらいしたら、相手の基地を
即、核ミサイルで攻撃すべきだ。


#25 [匿名さん] :2020/06/27 14:51

隣の家の奴がちょくちょく家庭菜園の野菜を盗んで行くから垣根を作ったら、何で垣根作るんだよ!止めろ!と言ってくる*みたい


#28 [匿名さん] :2020/06/27 14:53

>>25
名前を言いなさい


#31 [匿名さん] :2020/06/27 14:54

>>28
苺だ


#26 [匿名さん] :2020/06/27 14:52

敵基地攻撃能力については、その基地を破壊するトマホークのようなミサイルと、空軍基地の航空機を撃墜できるホークのような対空ミサイルの長距離版、陸軍基地の戦車を破壊できるマベリックのような対戦車ミサイルの長距離版なども欲しいかな。


#27 [匿名さん] :2020/06/27 14:52

シナ。コロナといい尖閣といい迷惑だなぁ


#30 [匿名さん] :2020/06/27 14:54

中国ビビってるヘイヘイヘーイ


#32 [匿名さん] :2020/06/27 14:54

あと宇宙ステーションや衛星攻撃用のミサイルも欲しいかな。


#33 [匿名さん] :2020/06/27 14:54

 何考えてんだ?w中国はwコロナの弁償しろよ!


#34 [匿名さん] :2020/06/27 14:55

年代物ばかりでんな


#36 [匿名さん] :2020/06/27 14:56

電波でミサイルを暴発させるような未来兵器を聞いた事があるが

ヨウツベで


#47 [匿名さん] :2020/06/27 15:03

>>36
それは知らないけど北朝鮮は電波兵器進んでると言われてる。実際韓国へ様々な妨害波を出していてスマホや通信機材、GPS機器にしばしば支障が起きている。
日本もその影響下にあったが新型八の字周回衛星でクリアした。


#37 [匿名さん] :2020/06/27 14:57

フレアの技術開発と言って、新兵器開発して、フレア弾を宇宙から火球が降り注ぐ様に降れや!!
降れあ!!の開発で中、チョン半島に火の雨を降らす

半島南側にミサイル落下ニダ一号


#38 [匿名さん] :2020/06/27 14:58

中国、北朝鮮、韓国は過去の経験から日本が敵基地攻撃能力を持つ事に非常に警戒している


#39 [匿名さん] :2020/06/27 14:58

下鮮にコロニー落としたれ


#40 [匿名さん] :2020/06/27 14:58


野党が政権を執れば絶対に議論されない議案だ。

民主党政権はスクランブル機から空対空ミサイルを降ろさせた。

機銃だけでは、肉眼で捉えた場合しか生き残れない。
アウトレンジからミサイルを撃ち合う時代に自衛官であり、愛国心に満ちた国民でもある同胞に、そんな事をさせる連中に政権を執らせてはならない。


#49 [匿名さん] :2020/06/27 15:03

>>40
民主党は日本人の敵である


#41 [匿名さん] :2020/06/27 14:59

遅い発言だねいずも建造前に言うべきことだったのに


#42 [匿名さん] :2020/06/27 14:59

迎撃用核ミサイルがそれて敵国にたまたまおちるのは抑止力でも攻撃でもない 現憲法内で可能


#43 [匿名さん] :2020/06/27 15:00

牽制して尖閣諸島を取る気か?


#44 [匿名さん] :2020/06/27 15:01

韓国を敵としての防衛のため中国が竹島の韓国軍の撤収を行ってからお願いいたします


#45 [匿名さん] :2020/06/27 15:02

原子力潜水艦やまとの出番か


#46 [匿名さん] :2020/06/27 15:03

中国地方侵攻準備国韓国への防衛 島根原発の防衛には攻撃のみ


#48 [匿名さん] :2020/06/27 15:03

中華人民共和国
さすが先進国だぜ!


#50 [匿名さん] :2020/06/27 15:03

どこから来ようが関係ないね♪


#51 [匿名さん] :2020/06/27 15:04

核武装しよう!


#56 [匿名さん] :2020/06/27 15:05

>>51
あんた山本太郎のサポーターか?


#52 [匿名さん] :2020/06/27 15:05

原発ごみをミサイルで宇宙に処分んも検討すべき


#53 [匿名さん] :2020/06/27 15:05

中華人民共和国
さすが先進国だぜ!


#58 [匿名さん] :2020/06/27 15:06

>>53
いいね


#54 [匿名さん] :2020/06/27 15:05

アメリカはレーザー光線で相手を破壊できてた


#55 [匿名さん] :2020/06/27 15:05

中国さんは王者の風格がない
なんでも気に入らなければすぐ噛み付く


#57 [匿名さん] :2020/06/27 15:06

攻め込んでくるようなら徹底的に潰すだけ〜

日本から無闇に攻撃するって事は無いなw

よって議論は無意味


#59 [匿名さん] :2020/06/27 15:06

なぜか日本人はアメリカが守ってくれると思い込んいる奴らが多いが、アメリカ軍基地はアメリカのためにあるもので、そこを狙われない限りアメリカは動かないぞ


#71 [匿名さん] :2020/06/27 15:11

>>59
そんなの毛ほども思ってないな〜


#60 [匿名さん] :2020/06/27 15:07

中華人民共和国
さすが先進国だぜ!


#61 [匿名さん] :2020/06/27 15:07

トランプが言うように日本も核を持てば中国もそうウロウロ出来まい


#62 [匿名さん] :2020/06/27 15:08

トランプ合衆国


#63 [匿名さん] :2020/06/27 15:08

専守防衛の約束なんて誰かとしたっけ?


#64 [匿名さん] :2020/06/27 15:09

ナチスドイツと仲が良かった日本はアジアの脅威


#65 [匿名さん] :2020/06/27 15:09

この議論だと日本の敵は自国だと言ってるようなものw

友好国貫けよ〜


#66 [匿名さん] :2020/06/27 15:10

Chinaは牽制したが悪送球だった


#67 [匿名さん] :2020/06/27 15:10

支那包囲網ははじまってる。


#68 [匿名さん] :2020/06/27 15:10

地球は小さい国が多過ぎるので揉め事が絶えない、東南アジアの国は大中国だけにして、日本・朝鮮・フィリピン以下現在独立国家を語る小国は全て併合しよう❗


#69 [匿名さん] :2020/06/27 15:11

中華人民共和国
さすが先進国だぜ!


#70 [匿名さん] :2020/06/27 15:11

山本五十六を讃えよ❗


#72 [匿名さん] :2020/06/27 15:12

早くインドとドンパチしてみろや腰抜けが!


#73 [匿名さん] :2020/06/27 15:12

ようわからん


#75 [匿名さん] :2020/06/27 15:12

北朝鮮は電磁パルス弾も配備していて、弾道ミサイルの弾頭に着けて撃ち込むタイプも持っていると言われる。
核攻撃の成功確率を上げる目的で、電磁パルス弾ミサイルを先に撃ち込み、電子回路を持つ機器をダウンさせ、防空システムを麻痺させたところへ核ミサイルを撃ち込む。


#97 [匿名さん] :2020/06/27 15:22

>>75
だから核は防ぎようがないんだって
多弾頭の核一発撃たれたら大気圏外で破壊しなきゃ無理
ロシア製のミサイルなんてマッハ20超だよ
あんなもんどうやって撃ち落とすんだ?


#77 [匿名さん] :2020/06/27 15:13

中国は日本にビビってる?


#78 [匿名さん] :2020/06/27 15:13

別に敵地攻撃能力があったって
中国が敵地にならなければいいだけ

反発するってことは敵地になるってことを
自ら吐露してるようなもんだ

ならばいち早く配備しなければならないね


#79 [匿名さん] :2020/06/27 15:13

世界から恐れられてこそ日本だ🎌


#80 [匿名さん] :2020/06/27 15:15

中国はでしゃばるな! 中国側にミサイルを向けておいてほしいのか?


#81 [匿名さん] :2020/06/27 15:16

栄光の時を思い出せ❗


#85 [匿名さん] :2020/06/27 15:18

>>81
悪夢の政権時代


#82 [匿名さん] :2020/06/27 15:17

EMPに対する備えはどこも行っているが、個々の機器をテスト出来ても、防空システム全体に対してEMPを実験出来ないのでどんな支障が起こるか解らない。
パルス攻撃対処していない民間の機器や通信網は、ほぼ全滅するといわれている。


#83 [匿名さん] :2020/06/27 15:17

欧州国・中東アフリカ国・インド国・ロシア国・北アメリカ国・南アメリカ国と地球を6等分して6国ぐらいあれは十分だろ❗


#87 [匿名さん] :2020/06/27 15:19

>>83
日本はどこ?


#84 [匿名さん] :2020/06/27 15:17

中華人民共和国
さすが先進国だぜ!


#86 [匿名さん] :2020/06/27 15:18

チャイナに言われる筋合いない


#88 [匿名さん] :2020/06/27 15:19

中国は日本軍にめちゃくちゃ虐められたからな


#89 [匿名さん] :2020/06/27 15:20

うるチャイナ


#90 [匿名さん] :2020/06/27 15:21

中華人民共和国
さすが先進国だぜ!


#94 [匿名さん] :2020/06/27 15:22

>>90
だまらっしゃい!


#91 [匿名さん] :2020/06/27 15:21

中国はウイルスの発生場所なんだよ!世界に賠償しろや!で俺に10億よこせ!ボケ!


#92 [匿名さん] :2020/06/27 15:21

日本の防衛の為なら敵基地攻撃能力どころか敵性国家の国民の最後の一人まで殺害出来るだけの能力の保持が本来必要だよ。
地球の歴史を振り返れば子供だからと見逃して後に国を滅ぼされた例なんて掃いて捨てるほどあるんだからな


#93 [匿名さん] :2020/06/27 15:21

中国は日本も一部にするなら日本の戦力増強は自国の利になることに気づくべき 外交部は無能ばかりと、とう先生が嘆くよ習さん


#95 [匿名さん] :2020/06/27 15:22

中華人民共和国は先進国だぜ!


#96 [匿名さん] :2020/06/27 15:22

地球と共に自決兵器もあれば戦争要らないね


#98 [匿名さん] :2020/06/27 15:23

基地を攻撃するのもいいけど
侵*てきたヤツを即殲滅するようにしてくれよ


#99 [匿名さん] :2020/06/27 15:23

中曽根さんも亡くなり、実際に戦争を指揮し、アメリカに倒された経験が生かされない世の中になると、安易に軍拡に走る可能性がある。