これは酷いですね

NO.8626090
引きこもりの息子、業者頼った末…遺体で発見 「一体どうすれば」自問自答続ける親
引きこもりの息子、業者頼った末…遺体で発見 「一体どうすれば」自問自答続ける親
全国に100万人以上いると推計される引きこもり。同居する親が世間体を気にして相談できず、適切な支援にたどり着けないケースは少なくない。福岡県筑後地区では、両親が6年前から引きこもっていた長男(30)を民間の自立支援業者に預けたが、長男は昨年末に姿を消し、遺体となって発見された。「一体どうすればよかったのか」。両親は自問自答を続けている。

「家に帰りたい」。昨年11月、愛知県内の自立支援業者に預けていた長男から母親(52)に電話があった。長男は1年前から業者の寮で他の引きこもりの人たちと共同生活をしながら、青果市場などで働いて自立を目指していた。再会した際は疲れ切った表情をしており、両親に「共同生活は好きじゃない」「働いてばかりだった」とこぼした。

自宅に戻った後は仕事を探すどころか、家事すら手伝わないようになった。父親(54)は「成長して帰ってきたかと思ったら、全く変わっていなかった」と受け止め、長男にもう一度寮生活に戻るように説得。母親は「あなたの働いている姿が見たい」と励ました。

再入寮を目前にした同年12月末、長男は家出した。その6日後、熊本県荒尾市沖の有明海に浮かぶ遺体が漁師によって発見された。警察署に駆けつけた母親は泣き崩れ、父親は「息子を追い込んでしまった」と全身が凍り付いたという。遺書はなく、部屋に残されていた長男のパソコンのデータは消えていた。

長男は高校卒業後、2007年に地元の印刷会社に就職。10年には別の印刷会社に転職し、経営悪化による賃金カットや仕事量の増加を理由に、14年に退職した。友人との付き合いも途絶えて自宅から出ないようになり、次第に家族と食卓を囲むこともなくなって自室にこもりがちになった。「何のために仕事をするのか」と悩んでおり、父親が就職するように促しても聞き入れず、けんかになることもあり、親子の会話は減っていった。



【日時】2020年07月02日 10:09
【ソース】西日本新聞





#28 [匿名さん] :2020/07/02 11:19

>>0
言い方は悪いが仕方ないわ
色々な巡り合わせが悪かったし、もしかしたら本人は鬱になってたかもしれないしな


#2 [匿名さん] :2020/07/02 11:05

どうにもならんよ

生きたいと願う人は生かせば良い
そうではない存在につける薬なんて無いからな


#10 [匿名さん] :2020/07/02 11:10

>>2
で、キミはどっちなんだ?


#4 [匿名さん] :2020/07/02 11:06

辛い現実


#5 [匿名さん] :2020/07/02 11:06

引きニートの最後なんてこんなもんだ


#6 [匿名さん] :2020/07/02 11:08

だいぶ前、関西弁のおばちゃんが「お父さんからやっちゃってえ。」とか煽って、引きこもりの娘に「目覚ませ。」と言いながらバケツで水をかける動画を思い出した。


#7 [匿名さん] :2020/07/02 11:08

それは、しゃーないって

親の責任とは言えない

何かに挑戦する気力も最初からないんだから


#14 [匿名さん] :2020/07/02 11:13

>>7
ほんま、しゃ〜ないことやな


#8 [匿名さん] :2020/07/02 11:09

一人を好む人間を強制労働施設なんかに放り込めばそりゃこうなるわ。
働けとか親の価値観を押し付けた責任は重い。


#40 [匿名さん] :2020/07/02 11:25

>>8
働かざる者食うべからずだろう阿呆が


#58 [匿名さん] :2020/07/02 11:29

>>40
働かないと飯が食えないって何時の時代の人間だよ。


#61 [匿名さん] :2020/07/02 11:29

>>18
戸塚知ってるアンタ何歳やねん?


#9 [匿名さん] :2020/07/02 11:10

氷山の一角だろうな


#12 [匿名さん] :2020/07/02 11:12

少なくともこの時間に書き込みしている俺らも似たもん同士よ


#29 [匿名さん] :2020/07/02 11:20

>>12
とんでもねぇ!今日は休みなんだ!
朝から洗濯して今やっと休憩だぞ
まあ日当9050円は着かないがな


#35 [匿名さん] :2020/07/02 11:23

>>29
何その中途半端な額(笑)


#15 [匿名さん] :2020/07/02 11:14

何のために仕事するのか? 何かしら言い訳して働くオレ。それでも疲れるよ…


#16 [匿名さん] :2020/07/02 11:15

お前クズ行き着く場所だな😅親の責任者では無いな❗


#17 [匿名さん] :2020/07/02 11:15

俺は何時でもドア全開でオープンな方


#19 [匿名さん] :2020/07/02 11:15

働かないゴミの末路


#20 [匿名さん] :2020/07/02 11:16

しかたない。。


#21 [匿名さん] :2020/07/02 11:17

ほとんど人間関係が苦手な人が引きこもりになりがち。発達障害の場合もある


#22 [匿名さん] :2020/07/02 11:17

働かないのが九州人


#23 [匿名さん] :2020/07/02 11:18

ジェームスディーンも晩年は鬱で引きこもりがちだった


#24 [匿名さん] :2020/07/02 11:18

10万支給されると、何だか働く気になったよ


#25 [匿名さん] :2020/07/02 11:18

この両親は考えてくれた方じゃないの?


#26 [匿名さん] :2020/07/02 11:19

確実に安倍が悪い


#27 [匿名さん] :2020/07/02 11:19

福岡県筑後地区……俺の地元や。


#30 [匿名さん] :2020/07/02 11:20

コミュ障で社会に出られないし、これ以上家族に迷惑かけるくらいなら死を選ぶ、それも個人の意志だから仕方ないかもな


#31 [匿名さん] :2020/07/02 11:20

安楽死か尊厳死制度の導入を!


#32 [匿名さん] :2020/07/02 11:21

かわいそうだけどこれでよかったと思う。
毎日毎日犯罪者たちだけが大儲け、まじめに生きている人だけが苦しい。


#34 [匿名さん] :2020/07/02 11:22

47歳引きこもりです


#37 [匿名さん] :2020/07/02 11:23

エロ動画は消してたか😂


#38 [匿名さん] :2020/07/02 11:23

かろうじて働いていて、転職も決まってるけど私も引きこもりがち。この青年は辛かったと思う。
生きられなかったんだね。かわいそうに。
私もいずれ湖に浮かぶかも。
それはそれで私は淘汰されたのだと諦める。


#39 [匿名さん] :2020/07/02 11:25

ほとんどは発達障害だよ
本当なら国が施設で引き取らないとダメ


#41 [匿名さん] :2020/07/02 11:26

無職や引きこもりを一括に犯罪者扱いするヤツの神経がわからない
有職者も犯罪に手を染めてる人だってたくさんおるぞ


#42 [匿名さん] :2020/07/02 11:26

息子本人のためではなく、両親が安心したかっただけ。


#43 [匿名さん] :2020/07/02 11:26

日本って本当に自民党壊さないと良くならないって事が明らかですね!


#49 [匿名さん] :2020/07/02 11:27

>>43
はぁ?w


#44 [匿名さん] :2020/07/02 11:26

引きこもりニートに価値なし
世の中そんなに甘くない


#46 [匿名さん] :2020/07/02 11:26

もしかしたらあの世でこのクソみたいな世界から解放され楽になってるかもしれないし、なんとも言えないな


#47 [匿名さん] :2020/07/02 11:26

働いた金で遊ぶ為ではあかんのか?


#64 [匿名さん] :2020/07/02 11:30

>>47
なにして遊ぶ?


#95 [匿名さん] :2020/07/02 11:36

>>47
自分の働いて稼いだ金で何に使っても良いよ


#48 [匿名さん] :2020/07/02 11:27

戸塚ヨットスクールにまかせれば確実。


#70 [匿名さん] :2020/07/02 11:31

>>48
かなり年配の方ですね


#50 [匿名さん] :2020/07/02 11:27

引きこもりはただの甘え
そういう環境を与え
そう育てた親の責任でもあるが
いいおっさんがいつまでも何してんだか


#69 [匿名さん] :2020/07/02 11:30

>>50
お前の子供に産まれてくる奴は可哀想だな


#71 [匿名さん] :2020/07/02 11:31

>>50
ほんとだよねー
引きこもれる家があることがダメ
なんのために働くか?
生きるためだよ
それが嫌なら*しかない
まぁ、ある意味ちゃんとケジメつけたんじゃない?
死にたい人を生*ほど偽善はないよね
死にたいなら*せとくのが一番


#77 [匿名さん] :2020/07/02 11:33

>>71
上級国民は黙っとれ!


#51 [匿名さん] :2020/07/02 11:27

引きこもりで*やつおらんて。


#52 [匿名さん] :2020/07/02 11:27

何故熊本で遺体発見なの?


#53 [匿名さん] :2020/07/02 11:28

コロナ不況でこれから確実に増えます


#54 [匿名さん] :2020/07/02 11:28

親戚の兄さんも一時期引きこもりになっていた。今は社会復帰した


#56 [匿名さん] :2020/07/02 11:28

そのデータ削除が我等共通の課題よ


#57 [匿名さん] :2020/07/02 11:28

発達障害だよ。


#59 [匿名さん] :2020/07/02 11:29

最高な結末じゃんか
将来のナマポが消えて


#60 [匿名さん] :2020/07/02 11:29

こういうご時世だから仕方ない


#62 [匿名さん] :2020/07/02 11:30

本人も辛いだろうけど、親はもっと辛いよ


#63 [匿名さん] :2020/07/02 11:30

その施設になんぼ払ったんや?😂
チンピラみてえなのが迎えにくるんやろ😂
アホな親やで😂


#65 [匿名さん] :2020/07/02 11:30

仮に生きてても*まで自宅警備員だろ


#68 [匿名さん] :2020/07/02 11:30

>>65
お前は?


#67 [匿名さん] :2020/07/02 11:30

いいな、親がいて。俺はいなかったからそもそも引きこもれない。高校卒業したら自立


#72 [匿名さん] :2020/07/02 11:31

今の俺じゃねぇかぁー!!!


#73 [匿名さん] :2020/07/02 11:31

働きたいけどコミュ障だから無理


#74 [匿名さん] :2020/07/02 11:31

働かざる者食うべからず、まさしくこれ


#75 [匿名さん] :2020/07/02 11:31

なんのために生きるのか
新打法がマシなヤツだったな


#76 [匿名さん] :2020/07/02 11:32

引きこもりって日本だけ?

外国にもいるの?


#80 [匿名さん] :2020/07/02 11:33

>>76
日本だけじゃないよ。普通に全世界にいる


#86 [匿名さん] :2020/07/02 11:35

>>80
ありがとう😉👍️🎶


#88 [匿名さん] :2020/07/02 11:35

>>76
センシンコクにはいるだろ
普段から喰うのに大して困らない輩にはな


#78 [匿名さん] :2020/07/02 11:33

無理して生きるだけの世の中か?
食うに困れば*だらいい


#87 [匿名さん] :2020/07/02 11:35

>>82
海外で安楽死


#79 [匿名さん] :2020/07/02 11:33

ニート、笑える


#81 [匿名さん] :2020/07/02 11:34

お前らも「引きこもり予備軍」「ナマポ予備軍」だぞ


#83 [匿名さん] :2020/07/02 11:34

この世は残酷 ある意味死は救いと思うこともある


#85 [匿名さん] :2020/07/02 11:35

自分は働いているが早く辞めたい
こんなツラい苦労してまでお金儲けしたない
シンだほうがましだわ
引きこもれる人達が羨ましい


#91 [匿名さん] :2020/07/02 11:35

みんな何歳?


#92 [匿名さん] :2020/07/02 11:36

引きこもりじゃないけど、俺も死にたいわ。


#96 [匿名さん] :2020/07/02 11:37

唐揚げ回っているよ


#97 [匿名さん] :2020/07/02 11:37

辛い事は自ら進んでやる。
辛いんじゃない、辛い事を楽しむんだよ。
誰もやりたがらない事を自分にしか出来ない事にし、
面倒くさい上司をうまくコントロールして、自分の思い通りに動いたらそれこそ楽しいよ。


#99 [匿名さん] :2020/07/02 11:38

朝から晩まで真夏も真冬もやっすい給料でコキ使われて
休みも貯金もない毎日?
辞めちまえ!