専門家じゃなくてもそう思います。

NO.8626402
止まらぬ感染者増に専門家が苦言「東京のコロナ対策は失敗」
止まらぬ感染者増に専門家が苦言「東京のコロナ対策は失敗」
「世界中で現在、第2波が広がっているわけです。日本はまだ、この程度で済んでいますが、今後、気持ちが緩むことでさらに広がって大変なことになると思います」そう語るのは、日本感染症学会の舘田一博理事長だ。

東京では6月26日に54人、27日にも57人と増え続け緊急事態宣言解除後、最多の感染者が発生。

24日の会見では、小池都知事が従来の“夜の街”での感染に加え「職場内クラスターがここのところ問題になっている」と警戒感を示した。

「26日は、東京をあわせ全国で新たに105人の感染者が出ました。1日の感染者が100人を超えるのは5月9日以来48日ぶり。予断を許さない状況です」(全国紙記者)そんなさなか、西村経済再生大臣は24日、コロナ対策の専門家会議を「廃止する」と発表。

野党は「政府がコロナのマネジメントをできていなかったことが明確だ」と批判し、与党からも「事前説明がない」などと疑問が呈された。

「こうした報道に国民が不安を抱く現状にもかかわらず、政府は観光需要を喚起する『Go Toキャンペーン』を早ければ8月から開始すると発表。来年の東京五輪を是が非でも開催したいという政府の思惑が明らかに感じられます」(医療ジャーナリスト)国立病院機構三重病院の谷口清州臨床研究部長は言う。

「感染症の専門家として言わせてもらうと、東京でどれだけ感染者が出たといっても、疑いのある症例から、何人検査して何人が陽性なのか、分母がないと実態がわかりません。今は検査のキャパシティも十分あると思いますし、診断キットも使えるので早期探知を進めないといけないと思います。そうしないと、また緊急事態宣言を出すことになり、いろいろな企業や店が倒れてしまいます。このまま今と同じことを続けていてはダメだと思います」前出の舘田理事長も言う。



【日時】2020年07月02日 11:00
【ソース】女性自身





#2 [匿名さん] :2020/07/02 13:34

東京だけじゃない。政府の対応が1番の諸悪の根源。
自民党派だったが、もう自民党には投票しない。
支持政党がないから投票権も放棄する


#3 [匿名さん] :2020/07/02 13:34

他人を思いやる気持ちのない、モラルの低い東京民に自重なんて無理だったってことだ


#4 [匿名さん] :2020/07/02 13:34

専門家って無責任で気楽だよな。後だしじゃんけんはよくないよ。


#5 [匿名さん] :2020/07/02 13:35

東京オワタ


#7 [匿名さん] :2020/07/02 13:36

すべての人が投票ボイコットすれば良い


#8 [匿名さん] :2020/07/02 13:38

まだ第1波継続中でしょ


#9 [匿名さん] :2020/07/02 13:39

専門家の責任なのに苦言?


#10 [匿名さん] :2020/07/02 13:39

7月2日、この時間で東京は100人感染発覚。最終的にヤバそう。

しかも、コロナウィルスは4月より数倍の生命力に異変したとの情報も

マスクしてても意味がない

人間の移動、物流の移動にコロナウィルスは付着している。拡散している。


#11 [匿名さん] :2020/07/02 13:40

東京医療崩壊しろ


#12 [匿名さん] :2020/07/02 13:42

これはもう安倍の責任やろ


#13 [匿名さん] :2020/07/02 13:44

東京封鎖!


#14 [匿名さん] :2020/07/02 13:45

これで岡田先生また出て来るな


#16 [匿名さん] :2020/07/02 13:48

トイレットペーパーが品薄になるらしい…


#17 [匿名さん] :2020/07/02 13:49

100人超えたね。
タヌキ百合子の対応が悪すぎる。
次期知事選挙もこれで、答えが出たらだろ?
タヌキ百合子には任せられない。
誰もコロナを無くせとは思っていない。それは無理だから。
せめて、感染者を増やさない努力はして。欲しかったのに残念な結果になったね。


#18 [匿名さん] :2020/07/02 13:49

東京田舎者集団慌てろ慌てろ。

感染しても感染者にならない新人類になーーれ❗


#19 [匿名さん] :2020/07/02 14:02

まあ、都市封鎖やなあ


#20 [匿名さん] :2020/07/02 14:03

関東の方は九州には絶対来ないでください


#21 [匿名さん] :2020/07/02 14:05

107人感染


#22 [匿名さん] :2020/07/02 14:06

107人かあ


#24 [匿名さん] :2020/07/02 14:08

関東から綺麗なお姉〜ちゃん以外移動禁止❗


#25 [匿名さん] :2020/07/02 14:10

あと、10日ステップ1待てば良かったのにね!

カッコつけてステップとか感染拡大ステップやん(笑)


#26 [匿名さん] :2020/07/02 14:12

とっとと東京、千葉、神奈川、埼玉を封鎖しろ
これ以上地方にコロナをまき散らすな


#27 [匿名さん] :2020/07/02 14:13

安倍様の夫人は地方外遊してよろしいですか?
ハメ写真つきで。


#28 [匿名さん] :2020/07/02 14:14

選挙演説で大勢集まってるやつってバカだろ


#29 [匿名さん] :2020/07/02 14:14

コイケウィルスはコイケウィルス。
東京に住んでいるのがいけない。
東京人の自業自得。


#30 [匿名さん] :2020/07/02 14:14

東京都からの移動制限の発動と空港や駅の封鎖


#31 [匿名さん] :2020/07/02 14:19

バカは直ぐに気が緩む


#32 [匿名さん] :2020/07/02 14:19

東京始発の新感染


#34 [匿名さん] :2020/07/02 14:21

>>32
上手い❗座布団三枚


#33 [匿名さん] :2020/07/02 14:20

東京都民は全員焼き芋🍠を食べなはーれ❗

臭いとマスクするじゃろう。


#40 [匿名さん] :2020/07/02 14:28

>>33
くさやの方が良いよ


#35 [匿名さん] :2020/07/02 14:22

山本に一票入れたいわ。
この老害じゃだめだ。


#46 [匿名さん] :2020/07/02 14:32

>>35
首都崩壊させるってかドアホ!チョン太郎に何が出来るんだボケナス!


#49 [匿名さん] :2020/07/02 14:34

>>46
小池以上にピエロになれる。
小池よりは若い。
小池よりはマシ。


#36 [匿名さん] :2020/07/02 14:22

東京をロックダウンしてほしい!マジで!


#37 [匿名さん] :2020/07/02 14:24

今、東京大空襲があったら、喜ぶ人多そう。


#38 [匿名さん] :2020/07/02 14:26

痛快だね笑


#39 [匿名さん] :2020/07/02 14:27

どうせお前らなんの疑いもなくこの記事に乗っかるんだろ(笑)


#41 [匿名さん] :2020/07/02 14:30

なんたって日本は*スが発達しているからな。コロナ撒き散らすわよね。


#42 [匿名さん] :2020/07/02 14:30

某保険会社は全国の成績優秀な保険おばちゃんを感染者少ない地方都市へご招待してまた観光とパーティーするのか?もちろん東京からもたくさんのおばちゃんがご招待?


#43 [匿名さん] :2020/07/02 14:30

自粛前と同じ
東京から広がった。


#44 [匿名さん] :2020/07/02 14:30

今日、100人を超えました。
 😱🙍....また、誰か*ナ🙏


#47 [匿名さん] :2020/07/02 14:32

>>44
そりゃどっかで誰かは*わな


#45 [匿名さん] :2020/07/02 14:31

関東人狩りが始まりそうだ


#48 [匿名さん] :2020/07/02 14:32

小池閉鎖しろよ!
百害あって一利無し➡小池ババア
副知事で充分小池よりまともにヤるだろ