それは厳しいでしょうね

NO.8649421
東京女子医大で看護師400人が退職希望「ボーナスゼロ、給料減額では最前線で働けない」悲痛告白
東京女子医大で看護師400人が退職希望「ボーナスゼロ、給料減額では最前線で働けない」悲痛告白
「コロナ禍でも看護師たちは毎日出勤し、リスクに怯えながら仕事しています。ところが、私たちの病院では、病院の財政悪化を軽減するためという理由で、医療スタッフの給料も減ったのです。さらに先日、夏季ボーナスが支給されないことが発表され、看護師たちの我慢は限界を越えています。本当に悔しいです」

そう悲痛な思いを打ち明けるのは、東京女子医科大学病院(東京都新宿区)の内科系に勤務する入職8年目の20代女性看護師Aさんだ。

東京では7月9日、新型コロナウイルスの新規感染者数が過去最高となる224人となり、感染の再拡大が懸念されている。

忍び寄る第2波を前に「医療崩壊」を防ぐ方策が検討される中、同病院では「多くの看護師がすぐにでも辞めたいと口にしている」(Aさん)という異常事態が起きている。

12月で創立120年となる名門大学病院で、いま何が起きているのか。

■「コロナ病棟に行ってもいい人は手を挙げてほしい」
東京女子医大病院のコロナ患者の受け入れ状況について、Aさんは次のように語る。

「当初は感染症指定病院外のためコロナ患者の受け入れは行っていませんでした。もともと経営難が指摘されていましたから、上司からも『コロナ患者を受け入れると更なる経営の圧迫が見込まれるため、病院としては断固として断るつもり』と聞いていました。ところが感染が拡大し、都からの再三の要請を受けた結果、コロナ患者を受け入れることが決まりました」

そして、実際にコロナ患者の受け入れが始まる直前の5月上旬、A子さんがいつも通り病棟で勤務していると、上司から突然、「全員集まってほしい」と大部屋に招集された。

「そこで師長から『各部署からコロナ患者の病棟で勤務に当たる看護師を出さなければならなくなった。行ってもいいという人は手を挙げてほしい』と言われました。スタッフの表情は曇り、ほとんどの人が下を向いていました。正直、行かなくていいのであれば、誰も行きたくないですよね。即答するには時間が足りなく、その場では手を挙げる人はいませんでした。『もう一回考えてほしい』と言われ、その2日後に師長と1人ずつ面談を行い、最終的に『誰も行かないのなら、私が行きます』と申し出た看護師数名に決まりました。私も名乗り出ることが出来ませんでした」



【日時】2020年07月09日 17:00
【ソース】文春オンライン





#8 [匿名さん] :2020/07/10 12:43

>>0
政治家と国家公務員は増額したのにな


#14 [匿名さん] :2020/07/10 12:45

>>0
コロナの治療薬完成するまでは看護師としての勤務は止めるべきだな


#21 [匿名さん] :2020/07/10 12:47

>>0
あまり言い話を聞かない名前だよね、ここ

犯罪者量産のイメージが強い


#33 [匿名さん] :2020/07/10 12:52

>>0
医者には出たのか?


#43 [匿名さん] :2020/07/10 12:56

>>0
賞与はしらんが、給料減額はアカンで。


#1 [匿名さん] :2020/07/10 12:40

医療崩壊はじまる


#2 [匿名さん] :2020/07/10 12:41

東京都民が悪い


#3 [匿名さん] :2020/07/10 12:41

日本終了💸おめでとう🎁🎂🎉


#4 [匿名さん] :2020/07/10 12:41

安倍が悪い


#5 [匿名さん] :2020/07/10 12:41

全て安倍のマスクが悪い


#6 [匿名さん] :2020/07/10 12:43

田舎者が東京でウィルス撒き散らすのが問題。責任取れよ。


#13 [匿名さん] :2020/07/10 12:44

>>6
東京がな


#7 [匿名さん] :2020/07/10 12:43

看護師は給料安かろうが、次何処でも就職できるだろ。サラリーマンはそうはいかないんだよ


#9 [匿名さん] :2020/07/10 12:43

緊張感持って仕事してて、一番の張り合いのボーナス出来なきゃ緊張の糸も切れ、仕事に対する意欲も失せますよね。早く退職した者勝ちだね。


#10 [匿名さん] :2020/07/10 12:43

戦争になったら、こんなもんじゃねーぞ❗
ナイチンゲール精神は持ってねーんだな!?


#18 [匿名さん] :2020/07/10 12:46

>>10
利権屋はウハウハだからな

利権屋に搾取されてやる必要が無い


#11 [匿名さん] :2020/07/10 12:44

何もしないのに文句だけは言うお前ら


#12 [匿名さん] :2020/07/10 12:44

看護師がボーナス無しで
陽性のホストに10万ではやってられないわな


#32 [匿名さん] :2020/07/10 12:52

>>12
それな


#15 [匿名さん] :2020/07/10 12:45

政治家はクビだな!


#26 [匿名さん] :2020/07/10 12:49

>>15
じゃあ代わりにお前が国の指揮とって寄り良い方向に導けるんだな?頑張ってくれ


#16 [匿名さん] :2020/07/10 12:46

議員達のボーナス
看護師に分けてやれよ


#19 [匿名さん] :2020/07/10 12:46

そういう医療体制にさせた国の戦犯(笑)

人選演説ではいいことばかり言うんだよな〜(笑)

一票?(笑)はぁ?(笑)
人選に税金を遣うのはもう廃止になるんですよ(笑)

今後は
我々が選挙で税金の遣い方を1つ1つ決めいくでしょう

人選で無駄に税金ばかり遣うと無職が増えるだけですから(笑)


#22 [匿名さん] :2020/07/10 12:48

小池都政がクソすぎたな。


#25 [匿名さん] :2020/07/10 12:49

東京ざまぁぁーーー!!!\(^o^)/
自分勝手の末路


#28 [匿名さん] :2020/07/10 12:50

看護師減っても困るのは下級国民だけ


#29 [匿名さん] :2020/07/10 12:50

クソホストに配る金あるならナースのボーナスくらいめんどう見てやれよ


#30 [匿名さん] :2020/07/10 12:51

うっさい出来るやつがやるしかないやろ!逃げんな!


#31 [匿名さん] :2020/07/10 12:52

安倍晋三が1番悪い


#34 [匿名さん] :2020/07/10 12:53

辞めたいって言ってるんだから辞めてもらって結構です。
代わりは幾らでも居ますから、今年はボーナスが無くても来年は有るかもって言えば直ぐに働きたい人が現れます。


#44 [匿名さん] :2020/07/10 12:56

>>34
代わりで来るヤツに期待できるかよ、質がどんどん悪くなるだけ。


#35 [匿名さん] :2020/07/10 12:53

しょうがないどの商売でも給与が安いやボーナス出ないなら他の職場に移るわな。
みんな生活あるもんね。


#36 [匿名さん] :2020/07/10 12:54

公務員どもにコロナの看護させろ💢


#37 [匿名さん] :2020/07/10 12:54

この女性達が*に行く
まさに岡村隆史の言った通り


#38 [匿名さん] :2020/07/10 12:54

辞めましょう
そのほうが楽です


#39 [匿名さん] :2020/07/10 12:55

資格剥奪処分にすべし!


#40 [匿名さん] :2020/07/10 12:55

東京の医療崩壊
ざまぁぁーー\(^o^)/
自分勝手の末路


#41 [匿名さん] :2020/07/10 12:56

それも人生


#42 [匿名さん] :2020/07/10 12:56

看護師を舐めてるからだ


#45 [匿名さん] :2020/07/10 12:56

上級ナースは高級


#46 [匿名さん] :2020/07/10 12:56

閉鎖する個人医院も有るからな
落ち着く迄はリスク回避で離れるのが正解だよ


#47 [匿名さん] :2020/07/10 12:56

マスクだ給付金配る前にやることがある! 日本沈没だな(-_-;)


#48 [匿名さん] :2020/07/10 12:56

権利だけは主張するんだからー
イヤになっちゃうなー


#49 [匿名さん] :2020/07/10 12:56

国会議員の金を病院に配れよ。


#56 [匿名さん] :2020/07/10 12:58

>>49
賛成👍


#50 [匿名さん] :2020/07/10 12:57

不条理すぎる
市役所や町役場の公務員どもは何にもしてねーんだからそいつらのボーナスを医療関係者にまわせや!


#51 [匿名さん] :2020/07/10 12:57

ブルーインパルス飛ばして労って貰ったんだからいいだろ


#52 [匿名さん] :2020/07/10 12:57

公務員のボーナスを当てろ、


#75 [匿名さん] :2020/07/10 13:02

>>53 頭の悪い看護師(旧看護婦)って

ソレ平松学園=大分東明の学校出てる看護師(旧看護婦)のコト指すんだね🎵


#54 [匿名さん] :2020/07/10 12:57

上級国民には医師も看護師も必要以上の人員確保が可能だから
400人辞めても問題無し。


#90 [匿名さん] :2020/07/10 13:05

>>54
全国規模の済生会系の病院でも医師看護師の退職者が続出してます。
 東京女子医大の400人なんて氷山の一角。


#55 [匿名さん] :2020/07/10 12:58

日本人じゃなくて
日本を壊そうとする
国が元凶だから(笑)


#57 [匿名さん] :2020/07/10 12:58

凄いな
労組無いのか


#58 [匿名さん] :2020/07/10 12:59

病院側は借金してでも医師、看護士には納得のいく報酬を支払わなければならない。
報酬が悪いとそのシワ寄せが患者に来るのである


#76 [匿名さん] :2020/07/10 13:02

>>58
病院で働くのはなにも医師と看護師だけじゃねえし

医者なんて国会で賃上げ認められたばっかりだボケ!

消費税あがって材料費の支出だけが上がったのに、医者だけ給料アップが国会で承認されて、その一方で収入源である診療報酬が大幅に引き下げられて、誰がしわ寄せ食ってると思ってるんだ!?医者と看護師以外の病院職員はもっと悲惨だわ!*が!


#59 [匿名さん] :2020/07/10 12:59

マスクとお金あげたブルーインパルスで励まされたって
いくらお金使えばいいんですか(安倍


#93 [匿名さん] :2020/07/10 13:05

>>60
お前は語彙が少ないんじゃボケ


#61 [匿名さん] :2020/07/10 12:59

看護士は求人多いので給与をきちんと支払われる病院へ転職しましょう


#62 [匿名さん] :2020/07/10 12:59

ほんと看護師ってバカでもなれる*職業だぞ、足し算出来なくても問題なくめんきょとれる


#78 [匿名さん] :2020/07/10 13:03

>>62
看護士どころか、正社員いや、 バイトでもいいから1日8 時間労働月20日以上働いてから、書き込んでな!


#84 [匿名さん] :2020/07/10 13:04

>>62
それは無いよ
それなりにしっかり勉強しないとだよ
あんたなら無理だよ〜なる気もないだろけど
全てナースに謝れや


#63 [匿名さん] :2020/07/10 12:59

辞めてもらって結構です。
ナイチンゲールみたいな人だけ雇います。


#64 [匿名さん] :2020/07/10 12:59

医療従事者多数在籍

テレワークにご協力ください

詳細は画像内QRコードから

動画にて説明しております。


#65 [匿名さん] :2020/07/10 13:00

これはまじで考えて
あげないと


#66 [匿名さん] :2020/07/10 13:00

病院は儲けてるとばかり思ってた。


#82 [匿名さん] :2020/07/10 13:03

>>66
どう考えても儲けてるだろ
客が殺到し、さらに助成金まで出る
これで儲けてないって言われて信じる*いるの?


#85 [匿名さん] :2020/07/10 13:04

>>66
儲かる医療と儲からない医療があるんだよ、透析みたいなドル箱医療もあれば赤字や持ち出し医療もある、コロナ患者なんて原価1000円の商品を500円で売るようなレベル。


#98 [匿名さん] :2020/07/10 13:07

>>66
今年は大半の病院はガラガラで暇だよ
バカなB層は民放テレビの煽りを真に受けて「医療ホーカイ医療ホーカイ」と昨日覚えたフレーズを連呼してたみたいだけどね
特に東京都の武漢風邪入院患者数なんかピーク時でさえ実際は発表の半分弱しかいなかったし。
さらに軽傷者向けの借り上げホテル(医師日勤、看護師24時間体制)なんか定員の8%しか埋まってなかった。


#99 [匿名さん] :2020/07/10 13:07

>>82
頭悪いね、コロナ患者が居る病院にわざわざ受診しにくるような物好きなんて居るかよ


#67 [匿名さん] :2020/07/10 13:01

ホステス
  どうですか?


#68 [匿名さん] :2020/07/10 13:01

これは看護師の一揆である
平定して首領のクビをはねよ!


#69 [匿名さん] :2020/07/10 13:01

我々は元からゼロ


#70 [匿名さん] :2020/07/10 13:01

医師や看護師の違法労働は全国的に問題になって無かった?
労働違反の賃金未払いが常態化してるよな。


#71 [匿名さん] :2020/07/10 13:01

公務員には、ボーナス一杯支払われるのにな…医療従事者かわいそう(涙)


#72 [匿名さん] :2020/07/10 13:02

ナイマンゲールだろ?


#73 [匿名さん] :2020/07/10 13:02

不思議やなどーでも
いいないようなら
スレに投稿できるのに
ぎ○んのしょーよがらみ
の文章はとーこーできない


#74 [匿名さん] :2020/07/10 13:02

カネ目当て


#77 [匿名さん] :2020/07/10 13:02

仕事をすればする程、赤字になる。負の連鎖。

20年〜10年前の大不況時代は民間の中小企業で良く聞いたわ。それが病院で起こっている。


#79 [匿名さん] :2020/07/10 13:03

命より


金が大事


って事だね〜


#80 [匿名さん] :2020/07/10 13:03

これはヒドい…
自分も、看護師だが命がけで治療してるのに…
ボーナス出て当たり前ではないが、普通は出るのに、この場になって出ないのは、ありえない!


#81 [匿名さん] :2020/07/10 13:03

金くれなきゃ


助けません!


#83 [匿名さん] :2020/07/10 13:04

貧乏人は*れる病院


#86 [匿名さん] :2020/07/10 13:04

いきなりのボーナスゼロはきついな。
住宅ローンとか組んでいる人もいるだろうから。


#87 [匿名さん] :2020/07/10 13:05

金払わないから


病人がどーなろーと



知ったこっちゃない



金の亡者


#88 [匿名さん] :2020/07/10 13:05

俺でよければ雇ってくれよ


#89 [匿名さん] :2020/07/10 13:05

順番に400人並べ!
お*舐めてやっから。


#91 [匿名さん] :2020/07/10 13:05

公務員と待遇正反対


#92 [匿名さん] :2020/07/10 13:05

給料目当てで


看護師になりましたが


何か?


#94 [匿名さん] :2020/07/10 13:06

金の無い奴は診ません


#95 [匿名さん] :2020/07/10 13:06

この世は正直者が*を見るだけですら


#96 [匿名さん] :2020/07/10 13:06

相手を見て態度を変える看護師ばかりだから1度全員辞めてもらってパートタイマーで雇います。


#97 [匿名さん] :2020/07/10 13:06

給料次第で助ける