NO.8779214
外国人に聞かれた「日本と中国は昔同じ国だったんでしょう?」
外国人に聞かれた「日本と中国は昔同じ国だったんでしょう?」
ビジネスで海外の人々と関わる際、自国の歴史の知識は必須だといえます。

しかし、日本人が注意しなくてはならないのが「外国人に関心の高い日本史のテーマは、日本人が好むそれとは大きく異なる」という点です。

本連載は、株式会社グローバルダイナミクス代表取締役社長の山中俊之氏の著書『世界96カ国をまわった元外交官が教える 外国人にささる日本史12のツボ』(朝日新聞出版)から一部を抜粋し、著者の外交官時代の経験をもとに、外国人の興味を引くエピソードを解説します。

■良くも悪くもお互いに与え合ってきた「日中韓」
世界で多くの国の人々、東アジアを除く人々と話をしていると、「日本、中国、韓国は民族の外見も文化も似ているように感じるが、何がどう違うのか」という質問を受けることが頻繁にあります。

もちろん、東アジアに知悉(ちしつ)している外交官や専門家は、日中韓の歴史にも詳しいので、このような質問にはなりません。

しかし、一般の人々のなかには、そもそも中国と日本が違う国であるという認識すらおぼつかない人もいます。

「日本と中国は昔同じ国だったんでしょう。同じ文字を使っているし」といった質問は珍しくないのです。

先日もアフリカのルワンダのNGOに勤務している現地スタッフから同じような質問を受けて、国際関係の仕事をしている人でも日本と中国の違いがわからないことがあるのだと驚きました。

従軍慰安婦問題、南京大虐殺の被害者数についての見解の相違など、日本と中国・韓国の間には、戦後70年以上が経過した現在でも未だに大きな爪痕があります。

自国を侵略されて、同胞が殺された苦しみは、数世代を経てもなお消すことが難しいものです。

これら歴史的事実を忘れるべきではありません。

同時に、俯瞰して歴史を見ることも重要だと思います。

歴史を俯瞰して見てみると、日中韓の相互交流の歴史は長く、良くも悪くもお互いに与え合ってきた影響は軽視できません。

文字(漢字)、儒教、大乗仏教をはじめ共通性は多岐にわたります。

また、豊臣秀吉の朝鮮出兵が朝鮮を混乱に陥れたほか、幕末維新期には日本で考案された漢語が中国に逆輸入されました。



【日時】2020年08月21日 10:01
【ソース】幻冬舎ゴールドオンライン





#20 [匿名さん] :2020/08/21 12:47

>>0
習 「昔じゃありません
   これから同じ国!中国になるのです!」


#28 [匿名さん] :2020/08/21 12:51

>>0
はぁ? これも中国の日本支配への布石?
過去、一度たりとも中国の属国だったことは無い。


#29 [匿名さん] :2020/08/21 12:54

>>28
金印に彫られし『漢倭奴国王』の文字
漢の倭の奴国の王
中国の属国である倭にある奴国の王という意味


#49 [匿名さん] :2020/08/21 14:03

>>0
その通りですね


#1 [匿名さん] :2020/08/21 12:36

当たり前田のクラッシャー


#2 [匿名さん] :2020/08/21 12:37

一億年前は大陸も同じでした


#3 [匿名さん] :2020/08/21 12:37


どこの外国人だよ
特亜三国か?


#4 [匿名さん] :2020/08/21 12:37

カンブリア紀までね


#5 [匿名さん] :2020/08/21 12:40

全世界が中国になるのも時間の問題


#6 [匿名さん] :2020/08/21 12:41

そんな事言ったらヨーロッパもアフリカも同じ国やで


#7 [匿名さん] :2020/08/21 12:42

なんか黒い石板が


#8 [匿名さん] :2020/08/21 12:42

地球を作ったのは韓国


#9 [匿名さん] :2020/08/21 12:42

何いってるか分かんない。意志疎通不可能。


#10 [匿名さん] :2020/08/21 12:42

中国共産党、バカチョン潰れろ❗潰れろ❗😌


#11 [匿名さん] :2020/08/21 12:43

例え同じ大陸だったとしても、それは「国」という概念が無いころだろ?だとしたら同じ国じゃねえわ。
それでも同じ国だというなら、海水の下で繋がってる全ての国がひとつの国だと言うわ。


#12 [匿名さん] :2020/08/21 12:43

日本から見てバルト三国が同じに見える!
アジアのバルト三国は中国、韓国、日本や!


#13 [匿名さん] :2020/08/21 12:43

キリスト狂とイスラム教も


#14 [匿名さん] :2020/08/21 12:44

聖徳太子が冊封から脱却した。
支那は都から離れ過ぎてるから無視した。


#15 [匿名さん] :2020/08/21 12:46

日本は島国で本当に本当に良かったと思います。


#19 [匿名さん] :2020/08/21 12:47

>>15
その島国に疫病背負った外国人を大歓迎したアホ総理がいるんだぜ


#16 [匿名さん] :2020/08/21 12:47

極論、全世界の人々はアフリカ人


#17 [匿名さん] :2020/08/21 12:47

昔の話をすると、みんな国境なんて関係ないお猿さんでした。


#18 [匿名さん] :2020/08/21 12:47

遣唐使、遣隋使!


#21 [匿名さん] :2020/08/21 12:48

俺うどん人


#22 [匿名さん] :2020/08/21 12:48

言語もひとつだったんだけど
どこかの王様がな


#23 [匿名さん] :2020/08/21 12:49

中間に失われた大陸が


#24 [匿名さん] :2020/08/21 12:50

民族の移動はたくさんあるからね。
中国 主に非国民の末裔
朝鮮 ほとんど国賊の末裔
日本 土民の末裔


#25 [匿名さん] :2020/08/21 12:50

今から約3億年前、大陸移動が起こる前はパンゲア大陸という一つの大陸であった。
当時の韓国人地質学者である韓基安(パン・ギアン)が訛り、パンゲア大陸と名づけられた。
パンゲア大陸の中心に位置していたのが韓国であり、韓国が今でも世界の中心国と呼ばれている所以である。

民明書房刊『韓国が作り上げしパンゲア大陸の秘密』より引用


#26 [匿名さん] :2020/08/21 12:50

朝日新聞刊からの幻冬社w
ソースが捏造


#27 [匿名さん] :2020/08/21 12:50

昔は中国とは呼ばれていなかったでしょ


#30 [匿名さん] :2020/08/21 12:56

中国ではない。漢の属国の証の可能性はある。

けれど漢は滅びてるだろ?漢の皇帝を見せてくれよ。


#33 [匿名さん] :2020/08/21 13:01

>>30
朕が漢の皇帝なり


#39 [匿名さん] :2020/08/21 13:24

>>33クロちゃん


#31 [匿名さん] :2020/08/21 12:59

昔モンゴルの植民地だったんでしょ?

って聞いてやればよかったのに。
ロシア人は真っ赤になって怒るぞ。


#32 [匿名さん] :2020/08/21 13:00

ルワンダか

ここには書けないことを尋ねてしまいそうな気がする。


#34 [匿名さん] :2020/08/21 13:03

日出処天子


#35 [匿名さん] :2020/08/21 13:04

昔は違う国だったがもうじき同じ国になる


#38 [匿名さん] :2020/08/21 13:23

>>35
日本は2千年以上同一国家で有る。
一方中華は様々な国に変わっている。最後にできた共産党国家はまだ建国70年ほどしか無い。歴史から学ぶにまた違う国になってしまうに違いない。


#36 [匿名さん] :2020/08/21 13:11

人*食べるのが韓国
尿に玉子漬け込んで食べるのが中国


#37 [匿名さん] :2020/08/21 13:12

お互いに戦争して愚民の数を減らす段階には来てるのは確か。


#40 [匿名さん] :2020/08/21 13:26

中国とかクソデッチ


#41 [匿名さん] :2020/08/21 13:40

属国です


#42 [匿名さん] :2020/08/21 13:43

殆どの外国人は今でも日本は中国の一部だと思ってる


#44 [匿名さん] :2020/08/21 13:45

>>42
ん?違うよ
韓国って日本のどのへんにあるの?だろ


#43 [匿名さん] :2020/08/21 13:44

近々、弱日本国は中国の属国になりますのです


#45 [匿名さん] :2020/08/21 13:48

大韓民国の属国が中国
中国の属国が小日本

これが世界の常識


#46 [匿名さん] :2020/08/21 13:55

中国4千年の歴史?ウイルス産出国が 


#47 [匿名さん] :2020/08/21 14:02

トヨタ、パナソニックよ
あまり深入りすぎるなよ


#48 [匿名さん] :2020/08/21 14:03

〜のそれwww
無理矢理使おうとする最近の兆候