ヤバくないですかねー

NO.8940117
汚染処理水の海洋放出決定へ 政府方針、月内にも 福島第1原発
汚染処理水の海洋放出決定へ 政府方針、月内にも 福島第1原発
東京電力福島第1原発のタンクにたまり続けている汚染処理水について、政府は、放射性物質の濃度を下げた後に海に流して処分する方針を固めた。

政府関係者への取材で判明した。

月内にも、廃炉・汚染水対策の関係閣僚会議を開いて決定する。

風評被害への対策については、今後も継続して議論し詰めていく。

原発の建屋内で連日生じている汚染水には、高濃度の放射性物質が含まれている。

このため、東電は多核種除去設備(ALPS、アルプス)に通すなどして、トリチウム以外の濃度を下げた汚染処理水をタンクにためている。

しかし、空きタンクを設置できる敷地がなくなりつつあり、政府・東電は汚染処理水をどうやって処分するのか決断を迫られていた。

ただ、放出には新たな設備が必要で、原子力規制委員会の審査や整備に2年程度かかる見通し。

海洋放出は、こうした手続きなどを経た後になる。

汚染処理水の処分方法を巡っては、有識者による政府の小委員会が2月、海洋放出と大気放出が現実的な選択肢としつつ「海洋放出が優位」という報告書をまとめていた。

政府はその後、地元の業界団体などの意見を集約。

海洋放出を求める声がある一方で、「若い後継者に将来を約束するためにも反対」(福島県漁業協同組合連合会)などと海洋放出に難色を示す団体もあった。

海洋放出に当たり、タンクにたまっている汚染処理水が、国の放出基準を超える放射性物質の濃度なら、基準を下回るまでアルプスに通す。

その上で、アルプスでは取り除けないトリチウムの濃度を大幅に下げるため、海水で薄める。

風評被害は海に流した後にならないと具体的に見通せないことから、対策の議論を続けることにした。



【日時】2020年10月15日 22:30
【ソース】毎日新聞
【関連掲示板】





#9 [匿名さん] :2020/10/16 12:33

>>0
太平洋やめて韓国の海へ


#3 [匿名さん] :2020/10/16 12:31

ちゃんと中国に届くように放出しろよ


#6 [匿名さん] :2020/10/16 12:32

魚がヤバイな


#13 [匿名さん] :2020/10/16 12:35

汚染水改め浄化水に呼び名変えろよ
まずは
国会議員に福島産の魚食わせろ


#19 [匿名さん] :2020/10/16 12:38

風評被害じゃなく実害なんだよ


#21 [匿名さん] :2020/10/16 12:38

また韓国がイチャモンつけてくるに


#23 [匿名さん] :2020/10/16 12:39

福島県民はそれでええんか?


#24 [匿名さん] :2020/10/16 12:40

薄めないで流しそうだな


#31 [匿名さん] :2020/10/16 12:43

>>24
当たり前
相当原液捨てた後に数値間違えてましたとか事後報告するいつものパターン


#25 [匿名さん] :2020/10/16 12:40

処理水は世界中の原発が海に流している


#29 [匿名さん] :2020/10/16 12:42

貯めないで本当に低レベルの物は最初から流すべきだった

自然界にある数位以下の物をためている時点でアホ

金の無駄使い


#30 [匿名さん] :2020/10/16 12:43

毎日新聞は処理水にどうしても汚染と付けたいようだ

この処理水飲めるよ


#38 [匿名さん] :2020/10/16 12:47

1世代では影響出なくても孫子の世代でどうなるか


#39 [匿名さん] :2020/10/16 12:47

環境大臣が飲んでくれるだろう。
それなら安全だ。原発推進派にも
飲んでもらおう。


#42 [匿名さん] :2020/10/16 12:48

おいおい、各国からまた痛烈批判くるぞ


#43 [匿名さん] :2020/10/16 12:49

>>42
中国韓国だけな


#45 [匿名さん] :2020/10/16 12:51

自分達の今だけ良ければ良いって政治を続ける自民党
後始末は後の世代に無理矢理背負わせるだけ
控えめに言ってもゴミ
政治性廃棄物


#52 [匿名さん] :2020/10/16 12:53

中国にばらまけ


#53 [匿名さん] :2020/10/16 12:54

漁師は大変だ。


#55 [匿名さん] :2020/10/16 12:56

海水で薄めようが薄めまいが海に在る海水量と海に捨てる毒の量は変わらないっていう誰にでもわかる詐欺だろこれは


#58 [匿名さん] :2020/10/16 13:01

>>55
正解!小学生でもわかる算数の問題だね


#60 [匿名さん] :2020/10/16 13:05

また隣の国が鬼の首を取ったみたいに
国際機関に大声出すんだろうなぁ


#64 [匿名さん] :2020/10/16 13:14

また地球が汚染される


#66 [匿名さん] :2020/10/16 13:14

トリチウムは自然界にもあるんだけどねぇ
核融合炉の燃料にもなる

三重水素とも言うが、トリチウムは半減期が12.3年でベータ崩壊をし、ヘリウムになる放射性物質である


#68 [匿名さん] :2020/10/16 13:18

ろ過で水から物質を取り除くのではなく水を蒸留などで取り除き物質だけを器に残し全体量を減らした上で保管する事は出来ないの?


#89 [匿名さん] :2020/10/16 14:39

>>68
トリチウムって何か知ってる?
水素に中性子が2つくっついた3重水素と言われます


#73 [匿名さん] :2020/10/16 13:32

崩壊からの汚染、未来に禍根を残す 大失敗な決断!
福島、復興してないやん
なんも解決してないやん


#77 [匿名さん] :2020/10/16 13:50

全然コントロールされてねえじゃんよ


#78 [匿名さん] :2020/10/16 13:55

菅さんも菅さんも原発問題大変や。


#86 [匿名さん] :2020/10/16 14:34

ほんとやったもん勝ちだろ
韓国みたいに黙ってやれよ


#87 [匿名さん] :2020/10/16 14:35

もうあっちの魚介類は食えん。


#92 [匿名さん] :2020/10/16 15:02

放射能まみれの国でオリンピック


#96 [匿名さん] :2020/10/16 15:13

こりゃ日本の海の幸は壊滅状態だな
刺し身なんて食えたもんじゃねーわ