久しぶりに聞きました

NO.9112109
「赤チン」最後の1社が製造終了、最盛期は100社
「赤チン」最後の1社が製造終了、最盛期は100社
「三丁目の夕日」や「ちびまる子ちゃん」でも描かれた昭和を代表する消毒薬「赤チン」の製造が終了する。

国内唯一のメーカー三栄製薬(東京・世田谷)が24日製造、25日包装分をもって終了することを明かした。

1939年(昭14)、日本薬局方(国が定めた医薬品の規格基準書)に収載された赤チンは、最盛期の60年代、全国約100社が製造。

三栄製薬でも月10万本を出荷した。

ヨードチンキ(ヨーチン)に比べ染みず、痛くないことから、保健室や家庭に欠かせず、擦り傷や切り傷ができた子どもたちの膝や肘は赤く染まっているのが定番だった。

71年に無色でスプレーの「マキロン」が登場。

一方、赤チンは原料のマーキュロクロムを製造する際、水銀が発生することから国内での原料製造が73年に終わり、徐々に時代に取り残され始めた。

三栄製薬の藤森博昭社長(59)によると、海外から原料を調達して製造を続けるメーカーは2000年代に入ると3社になっていたという。

15年に1社が倒産。

18年末にもう1社は製造を終了し、三栄製薬だけになった。

「水俣条約」(水銀を使用した製品の製造、輸出入を規制する国際条約)で12月31日以降、赤チンも蛍光灯などともに規制対象となることから、三栄製薬も幕を下ろす。

「知っているのは昭和の人たちだけになりましたが、全国に根強いファンがいて『母親に塗ってもらった記憶がよみがえります』『大事に使っていきます』と手紙を送って下さいます。先代が最初に作った製品で70年近く作ってきたので作れなくなるのは寂しいし、残念です。長い間、お使いいただいてありがとうございました」と藤森..

【日時】2020年12月20日 07:00
【ソース】日刊スポーツ





#2 [匿名さん] :2020/12/20 16:38

お疲れ様です。


#6 [匿名さん] :2020/12/20 16:40

まだあった事に驚き


#7 [匿名さん] :2020/12/20 16:41

我が家はアロエ派


#8 [匿名さん] :2020/12/20 16:41

オキシドールは不滅


#10 [匿名さん] :2020/12/20 16:42

赤チン無くなったら俺はどうすればいいんだよ!


#23 [匿名さん] :2020/12/20 16:48

え、蛍光灯も終わるの?


#55 [匿名さん] :2020/12/20 17:26

>>23 蛍光灯照明器具は もう売ってないよ

今使用してる蛍光灯照明器具用に 取り換え用の蛍光管だけが売ってる状態

器具が壊れたら LED照明器具に交換となります


#42 [匿名さん] :2020/12/20 17:01

製造終了とは残念ですね。


#50 [匿名さん] :2020/12/20 17:15

幼い頃に背中を火傷したのですが、赤チンを塗って痕も残らず綺麗に治りました。ありがとうございました。


#51 [匿名さん] :2020/12/20 17:15

懐かしい 父親がよく使ってた こうやって歴史ある物がなくなっていくのは残念


#67 [匿名さん] :2020/12/20 18:21

赤チンもう一度塗ってみたいなあ
最後に塗ったのは50年くらい前だわ


#78 [匿名さん] :2020/12/20 19:16

懐かしい