NO.9114201
林家こん平さん死去 77歳「笑点」で人気「1、2、3、チャラ~ン」
林家こん平さん死去 77歳「笑点」で人気「1、2、3、チャラ~ン」
日テレ系「笑点」の解答者として知られる落語家の林家こん平(本名・笠井光男)さんが17日午後2時2分、誤嚥(ごえん)性肺炎のため死去したことが21日、分かった。

77歳。

関係者によると葬儀・告別式は19日に近親者で済ませた。

2005年7月に、難病の「多発性硬化症(MS)」であることを公表。

一線からは退いたものの、一門の落語会や落語家仲間による卓球サークル「らくご卓球クラブ」では元気な姿を見せていた。

最後まで再び高座に上がることを夢見ていたが、その願いはかなわなかった。

あふれんばかりの笑みで「1、2、3、チャラ~ン」と、ファンと共に声を合わせるこん平さんの姿を、もう見ることはできない。

6人兄弟の末っ子として生まれ、中学卒業と同時に上京して初代林家三平の弟子となったこん平さんが、全国区の人気を得たのが、66年から出演を始めた日テレ系「笑点」だった。

自らの出身地である新潟県千谷沢村(現在の長岡市)を「チャーザー村」と呼び、地元ネタで観客を沸かせた。

「チャラ~ン」も、元々は同番組での自己紹介の締めから始まったものだった。

40年近く日曜のお茶の間を楽しませてきたこん平さんに、突然のアクシデントが襲ったのは、2004年8月。

当初は、のどの使い過ぎが原因で、声帯に小さな固い突起物ができる「声帯結節」と診断された。

1か月ほど入院して安静にすれば治るとされ、早期復帰が見込まれていたが、なかなか体調が回復しなかった。

05年に判明した病名は「多発性硬化症」。

厚生労働省が特定疾患に指定しており、脳や脊髄..

【日時】2020年12月21日 14:56
【ソース】スポーツ報知
【関連掲示板】





#5 [匿名さん] :2020/12/21 15:27

闘病生活お疲れ様でした(T-T)


#9 [匿名さん] :2020/12/21 15:29

また名人が去ったか


#15 [匿名さん] :2020/12/21 15:33

この人の落語見たことない


#17 [匿名さん] :2020/12/21 15:34

ご冥福をお祈りいたします
チャラーン


#20 [匿名さん] :2020/12/21 15:37

1番長生きしそうなメンバーでした


#22 [匿名さん] :2020/12/21 15:40

五代目圓楽が司会やっていた時が一番安定感があり面白かった


#25 [匿名さん] :2020/12/21 15:45

こん平ちゃん御冥福をお祈りします


#31 [雪ん子ちゃん] :2020/12/21 15:58

正直、
歌丸さんの時よりも衝撃が大きかった。

言葉が話せなくても、
僅かながらも身体は動かせるイメージがあっただけに。( o´ェ`o)


#33 [雪ん子ちゃん] :2020/12/21 16:01

この度は、
ご冥福をお祈り申し上げます。


#36 [匿名さん] :2020/12/21 16:03

たい平のメンタルが心配です。


#39 [匿名さん] :2020/12/21 16:06

御冥福をお祈りします。


#41 [匿名さん] :2020/12/21 16:07

お疲れ様でした🙇


#44 [匿名さん] :2020/12/21 16:10

たしか24時間テレビにも出演してたな~。元気そうだったのに残念だよ


#46 [匿名さん] :2020/12/21 16:21

たい平は先月にお母さんが亡くなったばかりなのに、更に師匠まで亡くなるとは相当辛いな


#47 [匿名さん] :2020/12/21 16:25

大喜利の時にこん平が山田隆夫をディスって怒った山田が出てきてこん平を押し倒して座布団を全部取っていくのがお約束だったなw


#48 [匿名さん] :2020/12/21 16:39

こん平さん、色々楽しませてもらっていました。
ご冥福をお伝えします。


#56 [匿名さん] :2020/12/21 16:57

とうとう亡くなったか・・・

よく頑張りましたね

安らかにお休みください


#59 [匿名さん] :2020/12/21 17:21

凄く残念です😢笑わせてくれて本当にありがとうございました😢笑点のオープニンク挨拶…YouTubeで再度 拝見させてもらいます😢


#65 [匿名さん] :2020/12/21 17:36

みなさんご唱和願います
1、2、3、ちゃらぁ〜ん


#66 [匿名さん] :2020/12/21 17:37

あのこん平が?
信じられん…


#69 [匿名さん] :2020/12/21 17:43

御冥福を


#71 [匿名さん] :2020/12/21 18:07

いつでも一番明るかったのはこんぺいだったよなぁ


#80 [匿名さん] :2020/12/21 18:41

笑点と言えば司会者が先代の(馬面の)円楽師匠に楽太郎さんと歌丸さんとこん平さんのイメージだったわ・・・
歌丸さんの司会ですらしっくりきてなかった・・・


#83 [匿名さん] :2020/12/21 18:49

御冥福を御祈り致します。     合掌


#86 [匿名さん] :2020/12/21 19:05

1度でいいから見てみたい 女房がヘソクリ隠すとこ こん ぺい で~す


#97 [匿名さん] :2020/12/21 19:40

昔の落語家はよかった
ご冥福を祈願します


#98 [匿名さん] :2020/12/21 19:55

訃報を聞いてびっくりした。チャラーンがもう見られないのが寂しい。残念でならない。