「2020年秋アニメ人気投票」結果発表! 1位は、女子高生の友情と愛情を美しく描いた「安達としまむら」! | ニコニコニュース



2020年12月28日2021年1月12日の期間で開催されていた、アキバ総研公式投票企画「どれがおもしろかった? 2020年秋アニメ人気投票」の投票が締め切られ、その結果が出た。2020年秋アニメは、新型コロナウイルスの影響で作品数が激減した、春アニメ夏アニメに比べると、作品数も多く、その内容も非常に安定していたシーズンだった。見どころの多い作品ばかりが集まっていた印象があるが、実際に、アキバ総研のユーザーはどの作品が面白かったと評価したのだろう。

【大きな画像をもっと見る】

まずは、ベスト10にランクインした作品を見てみよう。

1位:「安達としまむら」212票)
2位:「魔女の旅々」181票)
3位:「100万の命の上に俺は立っている」(121票)
4位:「第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」(70票)
5位:「憂国のモリアーティ」(56票)
6位:「くま クマ 熊 ベアー」(41票)
6位:「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」(41票)
8位:「アサルトリリィ Bouquet」(30票)
8位:「魔王城でおやすみ」(30票)
10位:「魔法科高校の劣等生 来訪者編」(29票)


多くの作品の中から見事1位に選出されたのは、安達としまむらであった。女子高校生同士の友情・愛情を描いた本作は、ジャンルとしては百合作品のひとつと言えるが、心象描写が細やかで、少女たちの瑞々しい感覚が嫌みなく表現された、男女問わず人気のある作品であった。老舗の手塚プロダクションアニメーション制作に携わっており、作画や演出も非常に良好。主役の2人の声を担当した、鬼頭明里さん、伊藤美来さんの人気とも相まって、作品としても高い人気を博したと言えそうだ。


続く2位には魔女の旅々ランクイン。魔女のイレイナ(CV.本渡 楓)が旅をしながら、いろいろな街でいろいろな人々に出会い、そこで起こるさまざまな問題や事件に巻き込まれていく物語だ。秋アニメの開始前に行われた「観たい2020秋アニメ人気投票」でも2位という高い期待度を見せていた本作だが、作品の内容も出来映えもよく、今回の投票でも同じく2位という結果を残した。


さらに3位には、100万の命の上に俺は立っているランクイン。講談社別冊少年マガジン」にて連載中のコミックが原作の本作であるが、異世界転生ものとしてはかなりハードな展開と、主人公のやや斜に構えたような態度で、好き嫌いは分かれる作品と言える。しかし、どちらかというとふんわり・おだやか系の作品が多かった2020年秋アニメの中ではむしろ異質で、それが逆に多くの支持を集めたと言えるかもしれない。なお、本作は、今夏、2期の放送がすでに決定している。


4位には、第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLINがつけた。人気シリーズストライクウィッチーズ」久々の続編ということで放送前から注目度は高く、「観たい2020秋アニメ人気投票」でも5位につけていたが、いよいよベルリン奪還を目指す終盤戦ということでストーリーの出来もよく、評価を上げたような形となった。


続く5位は、放送前の期待度では人気No.1だった憂国のモリアーティとなった。作画などの出来は悪くなかったと思うが、ややストーリーが単調だった印象があり、放送前の評判に比べると、やや評価を下げてしまった感がある。


6位は2作品が同率で並んだ。ひとつめのくま クマ 熊 ベアーは、やや風変わりな異世界転生作品。ゆるめの世界観で、のんびり見られるという点が支持された形か。もうひとつのラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会は、人気シリーズラブライブ!」の最新作であるが、意外に票が伸びず、6位という順位に収まった。


さらに8位にも2作品が同率でランクイン。アサルトリリィ Bouquetは、マルチメディア展開のオリジナルコンテンツアサルトリリィ」のアニメ版。女子高生×武器×バディという王道展開で、その手の作品が好きな方にはハマったものと思われる。もういっぽうの魔王城でおやすみは、ひたすらにゆるふわ系のコメディ作品。さらわれた人間の姫が魔王城でひたすら快眠を求めては騒ぎを巻き起こすというワンテーマの作品ではあったが、その独特な雰囲気と姫の小悪魔的な魅力などにリピーターが続出したものと思われる。


最後、10位には魔法科高校の劣等生 来訪者編が滑り込みランクインした。人気シリーズの久々の続編ということで放送前から注目度は高かったが、残念ながら第1期ほどの人気とはならず、やや失速しての10位ランクインとなった形だ。

 

以上のように、2020年秋アニメでは、さまざまな種類の作品が話題となったわけだが、評価としては、人気作品の続編よりも、むしろ新作アニメのほうが全体的な評価は高めだったように思える。上位にランクインした製品は、いずれもクオリティ的には高く、コロナ禍で苦労した前2クールと比べると、安定感がぐんと増した印象だが、その半面、ややマンネリ感のある作品もあり、そうした点が、視聴者から厳しめにジャッジされたような結果となったようだ。


>> 「2020年秋アニメ人気投票」結果発表! 1位は、女子高生の友情と愛情を美しく描いた「安達としまむら」! の元記事はこちら
「2020年秋アニメ人気投票」結果発表! 1位は、女子高生の友情と愛情を美しく描いた「安達としまむら」!


(出典 news.nicovideo.jp)

あばよ常識、よろしく奇跡@大殺界

あばよ常識、よろしく奇跡@大殺界

百合百合しいな(尊い)

NO EMPTY

NO EMPTY

「ダイの大冒険」は安定の面白さだな。「ノブレス」は不覚にも笑ってしまうほど良かった。だがこの2作が入ってないとは…

ai

ai

安達としまむらはこの先見どころがいっぱいあるから是非2期をやってほしい

求道者

求道者

ラブライブ結構低いな

まこ

まこ

宇宙人はいる(鋼の意思)

ダークブッシュネル

ダークブッシュネル

あだしまは5巻の「めんどくさいなあ…」からの6巻「大好きなんだあ」までアニメでホント見たい。

ゲスト

ゲスト

ウルトラマンZは?

脛を走るおろし器

脛を走るおろし器

クソみてぇなタイトルしかないのオワットルな

mbc

mbc

体操ザムライ無いやん

acony

acony

シグルリは?

マジカル

マジカル

ひぐらし業 ダンまち3 トニカワ ダイの大冒険 半妖の夜叉姫 無能なナナ 神拾われ ごちうさ3 おちフル おそ松さん3 が入ってないやん!!!もう一度やり直せ〜〜〜!!!

るう

るう

TOP10とかいう奴らのストパン以外全部切ったオッサンが通ります

000

000

他にも色々納得いかないところはあるが,アレが3位はないだろ?

仕事後のコーラ

仕事後のコーラ

2位までは納得するが、3位みたらもうネタしか見えへん