ダイオウイカ(画像提供:島根県立しまね海洋館アクアス

地球上で最も謎に包まれた生物のひとつと言われている世界最大級の無脊椎動物・ダイオウイカ。不明な点が多く、いまだ詳しい生態は解明されていない中、島根県の海岸に生きたまま漂着した。


■水深約600メートル以上に生息

ダイオウイカは水深約600~1,000メートルの深海に生息しているが、全長18メートル、体重1トン以上にもなる個体が発見されている。昨年12月17日には、京都府宮津市の砂浜に全長3メートルの死んだ状態のダイオウイカが打ち上げられた。

また26日昼頃には、島根県出雲市の稲目海岸で生存した状態のダイオウイカが発見された。全長4メートル10センチで、生きたまま発見されることは非常に珍しいという。


関連記事:女優・奈緒、変人だった 「イカの最後の女になりたい」「大日本プロレスで号泣」

■温かい海域から流れ着いた可能性

このダイオウイカを引き取った島根県立しまね海洋館アクアスの魚類担当石川氏は、「日本海は海底が浅いため、ダイオウイカは生息していないと考えられる。そのため、太平洋か東シナ海の温かい海域から流れついた可能性が高い」と話す。

何らかの影響で深海からあがってきてしまったと考えられるが、深海魚が浅い海域にあがってしまうと、もう深海には戻れないそうだ。日本では小笠原諸島や南西諸島近海で生息が確認されている。


■貴重な研究材料として

石川氏は「今回流れ着いたダイオウイカは、対馬海流に乗って日本海に入り、日本海側から吹く強い北風に流されて海岸に漂着したと思われる」と話す。

元気な状態であれば海に放流することも考えたそうだが、かなり衰弱しており生存の見込みがないため、海洋館に引き取られた。現在は冷凍保存されており、貴重な研究材料として活用されるという。

・合わせて読みたい→猛毒魚の棘でアナフィラキシーショック シュノーケリングの16歳少年が死亡

(取材・文/しらべぇ編集部・おのっち

ベールに包まれたダイオウイカが生きたまま漂着 引き取った海洋館に詳細を聞いた


(出典 news.nicovideo.jp)

深海からのぼってきたんですかね

<このニュースへのネットの反応>

本当に貴重なサンプル 研究が進んで欲しいもんだ


凄く・・・おっきい・・・触手・・・でゲソォ・・・。


結局ご臨終だったのか・・・  ご冥福をお祈り申し上げます。


東海地震の前兆か(違


第一発見者めっちゃ怖かっただろうな3メートルのイカ見つけたら・・・。


マッコウクジラに負けて逃げてきたんだな


吸盤にトゲが付いてたりとなかなかに捕食者らしい生態


単純に「弱って浮いてくる」だと思う


くさそう(アンモニア臭)


地震か火山噴火の予兆か・・・


コロシテ…コロシテ…


もっと研究して解明していろいろわかって最後に「寿司何人前のダイオウイカ」みたいな軽い表現されるくらい知られて欲しい


よく知らないけどクジラと戦うスゴイやつなんだろおれはくわしいんだ


で、味は?


これはすごい。ところでタグは自動生成なんだっけ?県が付いている島根よりも、石川が優先される事にちょっと笑ってしまった。


アンモニア臭がキツくてあまり美味しくないそうだな 残念だ


ベールに包まれた  花嫁かな