どれだけ硬かったんでしょうか

NO.9319132
給食の皿うどん 麺揚げすぎで児童ら7人の歯が欠ける 埼玉・朝霞
給食の皿うどん 麺揚げすぎで児童ら7人の歯が欠ける 埼玉・朝霞
埼玉県朝霞市の小学校で、給食の皿うどんの麺を食べた児童と教諭合わせて7人が歯が欠けるなどの被害が出ました。市は調理の際に揚げすぎて麺が固くなったことが原因だとしています。

朝霞市によりますと「朝霞第五小学校」で11日、給食で提供された皿うどんを食べた1年生から5年生までの児童6人と教諭1人の合わせて7人の歯が欠け、このうち児童3人が病院で治療を受けたほか、別の児童数人の口の中が傷つく被害が出ました。

市は皿うどんに使用した中華麺を本来は2分から3分揚げるべきところを誤って10分ほど揚げてしまい、麺が固くなったことが原因だとしています。

この小学校では学校内で給食を調理していて、栄養士が作る「調理指示書」では適切な揚げ時間が記載されておらず、担当した調理業者のスタッフ2人が「揚げ不足だ」と判断してしまったということです。

朝霞市では業者から聞き取りを進めるとともに、被害にあった児童のもとに謝罪に訪れることにしています。

さらに、この小学校では皿うどんが提供される前日も納品業者のミスで6年生の一部のクラスに提供されたドーナツの賞味期限が1年ほど切れていたということです。

朝霞市学校給食課は「給食は子どもたちに安心して食べてもらうべきもので、二度とこのようなことがないように再発防止策を講じていきたい」と話しています。



【日時】2021年03月13日 12:26
【ソース】NHK
【関連掲示板】





#83 [匿名さん] :2021/03/13 15:40

>>0
どんだけ硬いかた焼きそばだよw


#86 [匿名さん] :2021/03/13 15:42

>>0
あんかけが無いと麺がほぐれないな


#2 [匿名さん] :2021/03/13 14:59

慰謝料払え


#4 [匿名さん] :2021/03/13 15:00

こわい😭


#10 [匿名さん] :2021/03/13 15:02

カルシウム不足と歯応えのないもので柔いものばかり食べてるからだろ!


#13 [匿名さん] :2021/03/13 15:04

カルシウム足らんのとちゃうか?


#20 [匿名さん] :2021/03/13 15:08

揚げすぎで歯が欠けるまで硬くなるかよ!


#28 [匿名さん] :2021/03/13 15:10

芋けんぴも食えないな


#31 [匿名さん] :2021/03/13 15:12

逆に他の児童はばくばく食べてたのかな


#34 [匿名さん] :2021/03/13 15:13

揚げパンとか好きだったな。小学校卒業さてからは食べてないな。


#65 [匿名さん] :2021/03/13 15:30

でも他の連中は平気だったんだよね?


#88 [匿名さん] :2021/03/13 15:45

乳歯だからだよ