また大変ですね
- NO.9320875 2021/03/14 07:55
「100万人が雇用失う」 自工会・豊田会長、再エネ遅れに危機感 - 「このままでは、最大で100万人の雇用と、15兆円もの貿易黒字が失われることになりかねない」──。
トヨタ自動車の豊田章男社長は3月11日、日本自動車工業会(自工会)会長として記者会見に臨み、そんなショッキングな試算を発表した。
2019年、日本から世界に輸出した自動車は482万台。
国内生産968万台の半数を占める。
これが仮にゼロになった場合、約550万人とされる自動車産業の雇用が70万~100万人分減少し、貿易黒字が実に15兆円減少する(日本貿易会による20年度の貿易収支の見通しは3兆1630億円の黒字)と試算した。
【日時】2021年03月11日
【ソース】日経ビジネス
- [匿名さん]
#8 [匿名さん] :2021/03/14 08:04
派遣が多いからね。
#26 [匿名さん] :2021/03/14 08:23
売れてる車ランキングを見れば
価格帯の安い車が断然
高い車や維持費の掛かる車は売れない
それが日本
事故を起こす輩も安い車ばかり
高級車が事故を起こす確率は低い
#33 [匿名さん] :2021/03/14 08:28
底辺労働の給料では、今の自動車は高いよ。
バブル時代は、排気量=車の値段だったよ!
#42 [匿名さん] :2021/03/14 08:31
そう思うなら中途半端なHVなんて止めて
さっさとEVの開発を進めろや!
お前がたてたHV路線邁進進計画が
頓挫してるんだからな
#43 [匿名さん] :2021/03/14 08:31
エアコンとラジオだけが付いてる安い車でいいわ
#45 [匿名さん] :2021/03/14 08:31
なら 高級とか作るなよ 車業界 ブガッティ・ヴェイロンとか
#49 [匿名さん] :2021/03/14 08:33
安い軽を出しとくれ
#51 [匿名さん] :2021/03/14 08:33
やっぱりレクサスヽ(´▽`)/
#55 [匿名さん] :2021/03/14 08:33
貧しい国だししょうがない
#68 [匿名さん] :2021/03/14 08:39
この考え方がある限り給付金は国民に渡らず企業に集まるわなあ。とはいえ臨時工など終身雇用は崩壊しているのに。
#70 [匿名さん] :2021/03/14 08:40
100万人雇用って派遣といらない社員切るの?
#75 [匿名さん] :2021/03/14 08:43
だいたい 10年経ったら 買い換えるように高額な主要部品の耐久性を 設定してるとこが ミソだな。
タイミングベルトなんか チェーンにすりゃ永久なのに…
騒音? たいしたことないし。あと オルタやセル エアコン…故障で 買い替え前提やん
#81 [匿名さん] :2021/03/14 08:47
雇用の事を言うなら国内製造にしたらいいのに
#84 [匿名さん] :2021/03/14 08:47
期間工全員解雇になれよ
#87 [匿名さん] :2021/03/14 08:48
下請けの部品工場のライン作業員なんか ちょっと クルマ売れんなったら ポイだからな 水物よ
コメントする