また大変ですね

NO.9320875
「100万人が雇用失う」 自工会・豊田会長、再エネ遅れに危機感
「100万人が雇用失う」 自工会・豊田会長、再エネ遅れに危機感
「このままでは、最大で100万人の雇用と、15兆円もの貿易黒字が失われることになりかねない」──。

トヨタ自動車の豊田章男社長は3月11日、日本自動車工業会(自工会)会長として記者会見に臨み、そんなショッキングな試算を発表した。

2019年、日本から世界に輸出した自動車は482万台。

国内生産968万台の半数を占める。

これが仮にゼロになった場合、約550万人とされる自動車産業の雇用が70万~100万人分減少し、貿易黒字が実に15兆円減少する(日本貿易会による20年度の貿易収支の見通しは3兆1630億円の黒字)と試算した。



【日時】2021年03月11日
【ソース】日経ビジネス
【関連掲示板】





#8 [匿名さん] :2021/03/14 08:04

派遣が多いからね。


#26 [匿名さん] :2021/03/14 08:23

売れてる車ランキングを見れば
価格帯の安い車が断然
高い車や維持費の掛かる車は売れない
それが日本

事故を起こす輩も安い車ばかり
高級車が事故を起こす確率は低い


#33 [匿名さん] :2021/03/14 08:28

底辺労働の給料では、今の自動車は高いよ。

バブル時代は、排気量=車の値段だったよ!


#42 [匿名さん] :2021/03/14 08:31

そう思うなら中途半端なHVなんて止めて
さっさとEVの開発を進めろや!

お前がたてたHV路線邁進進計画が
頓挫してるんだからな


#43 [匿名さん] :2021/03/14 08:31

エアコンとラジオだけが付いてる安い車でいいわ


#45 [匿名さん] :2021/03/14 08:31

なら 高級とか作るなよ 車業界 ブガッティ・ヴェイロンとか


#49 [匿名さん] :2021/03/14 08:33

安い軽を出しとくれ


#51 [匿名さん] :2021/03/14 08:33

やっぱりレクサスヽ(´▽`)/


#55 [匿名さん] :2021/03/14 08:33

貧しい国だししょうがない


#68 [匿名さん] :2021/03/14 08:39

この考え方がある限り給付金は国民に渡らず企業に集まるわなあ。とはいえ臨時工など終身雇用は崩壊しているのに。


#70 [匿名さん] :2021/03/14 08:40

100万人雇用って派遣といらない社員切るの?


#75 [匿名さん] :2021/03/14 08:43

だいたい 10年経ったら 買い換えるように高額な主要部品の耐久性を 設定してるとこが ミソだな。

タイミングベルトなんか チェーンにすりゃ永久なのに…
騒音? たいしたことないし。あと オルタやセル エアコン…故障で 買い替え前提やん


#81 [匿名さん] :2021/03/14 08:47

雇用の事を言うなら国内製造にしたらいいのに


#84 [匿名さん] :2021/03/14 08:47

期間工全員解雇になれよ


#87 [匿名さん] :2021/03/14 08:48

下請けの部品工場のライン作業員なんか ちょっと クルマ売れんなったら ポイだからな 水物よ