NO.9415781
日米、楽天を共同監視 中国への情報流出を警戒
日米、楽天を共同監視 中国への情報流出を警戒
日米両政府が、経済安全保障の観点から楽天グループを共同で監視する方針を固めたことが20日分かった。中国IT大手の騰訊控股(テンセント)子会社が3月に大株主となったことで、日米の顧客情報がテンセントを通じて中国当局に筒抜けになる事態を警戒。日本政府が外為法に基づいて楽天から定期的に聞き取り調査を行い、米当局と内容を共有することで、中国への情報流出リスクに連携して対処する。

 楽天はテンセントの出資を「純投資」と説明。テンセントを含む株主が個人情報にアクセスする可能性も否定している。



【日時】2021年04月21日 21:02
【ソース】共同通信
【関連掲示板】





#2 [匿名さん] :2021/04/21 10:14

また総務省か


#4 [匿名さん] :2021/04/21 10:15

楽天が中国企業になったんですね


#17 [匿名さん] :2021/04/21 10:25

>>4
中国製EVを導入する佐川急便も。
日本の自衛隊基地などに入り込んで情報盗むらしい


#5 [匿名さん] :2021/04/21 10:17

楽天モバイルにすると情報が支那畜生に渡っちまうって事か


#11 [匿名さん] :2021/04/21 10:21

それを危惧してたんだけど、もう時すでに遅しだな(笑)(´・ω・`)1年間無料プランが8月に終了したらドコモに変更と考えてたんだが、どうすっかな(´・ω・`)


#36 [匿名さん] :2021/04/21 10:35

米国、国際通信やアプリなど5分野で中国を排除する「Clean Network」発表

米国の「5Gクリーンネットワーク」企業にソフトバンクと楽天追加

米国政府の「5G Clean Network(クリーンネットワーク)」の対象企業に、ソフトバンクと楽天が追加された。

 5Gクリーンネットワークとは、米国が対中政策の一環として発表したもの。
米国の安全保障を守ることを目的としており、信頼できないベンダー、通信事業者から5Gネットワークを保護することを約束した30以上の国と地域が参加。信頼できる通信会社として、日本からは当初、NTTがコメントを寄せたほか、KDDIの名前も含まれていた。当初は名前のなかったソフトバンクと楽天が追加された。両社以外では、Tモバイルの名前も一覧に加わっている。


#44 [匿名さん] :2021/04/21 10:38

>>36
ソフトバンクとLINEをアメリカに通報しましょう。
奴らは日本人の個人情報を中国と韓国に保存している。


#40 [匿名さん] :2021/04/21 10:36

商法改正した法がいいんじゃないのか?特に外国については     何故行わない

ペイペイも前から怪しい


#56 [匿名さん] :2021/04/21 10:48

クレジットカードとか銀行まである会社がこれとか終わってるな